パート

 

 

 

 

 

 

 

Diamonds

My mind is living in ghibli
僕の気持ちはジブリの中で生きている

I believe in the charm of classics
不朽の名作の魅力を信じてる

보이는게 다인 이 현실안에서
見えるものが全てのこの現実の中で

이성의 끈이 언제 놓일지 몰라서
理性の紐がいつ解けるか分からなくて

불안한 맘
不安な気持ち

바보 같지만
馬鹿みたいだけど

그걸 믿는게 나인 이상
それを信じるのが僕である以上

난 나를 믿어줄 수 밖에
僕は僕を信じるのみ

SR TY
빛나는믿음으로
輝く信頼で

take a ride in the sky
空を駆けよう

나와 함께 한다면
僕/私と一緒なら

머지않아 닿을 테니
遠くない 届くから

TY
너가믿는 모든 건
君が信じる全てのものは

현실이 될 테니 난
現実になるから 僕は

TY SR
너를 믿고 노랠 하지
君を信じて歌う

TY
무댄나의 fantasy 니
ステージは僕のファンタジーだから

2:50 SR TY
I’ll be your autumn your winter your summer and your spring

빛이 나는 멜로디
輝く僕/私はメロディ

쏟아지는 diamonds are dancing
溢れ出すダイヤモンドが踊ってる

영원히 너와 함께
永遠に君と一緒に

SURAN ft.TAEYONG 2022.03 YouTube
Lyrics by SURAN, TAEYONG, Zayson
Composed by SURAN, Zayson, TAEYONG, Brian Cho

 

 

 

 

 

ZOO

Head to toe cool like lion

CEO boss like a bison
バイソン(野牛)のようなCEOのボス

I'm in a rush rush rush

목표를 항해
目標を航海

Boom boom boom (run)

고고 하고 도도 해
孤高で気位が高い

뻣뻣하게 세운 턱
硬く上げた顎

가쁜 숨 내쉬어
切れた息を整える

우리 위상을 높히지
俺達の地位を高める

Lit lit lit lit lit

Lit like an eagle in the sky
空中の鷲のようにハイに

2:15
거칠어진 세상
荒れた世界

믿을 것은 없단 걸
信じるものは無いのだと

So I ate and ate it all

왕좌를 지킬뿐
王座を守るのみ

TAEYONG, JENO, HENDERY, YANGYANG & GISELLE 2021.12 Audio
Lyrics by Rick Bridges, TAEYONG, JENO, GISELL

 

 

 

 

 

New Axis

0:08
우리 발밑을 봐봐
俺達の足元を見てみろ

New axis axis

기준을 정하지 우리가
基準を決めるんだ 俺達が

New axis axis

0:40
난 한다면 하는 몸이지
俺はやるならやる体だ

So everything is mine for the takin’

Makin’ real moves while ya fakin’

하는 말들은 많아 말뿐인 거는 너
言葉数が多い 口だけのお前

Bla bla bla bla bla

Center in the center that's the axis

Longitude may change 
経度は変わるかもしれない

Look at your GPS

초월했어 핵 전부 끌어당기지
超越した 核を全部引き付ける

1:27
I don't see the money

집에 가도 Runnin’
家に行っても Runnin'

It's my way of de-stressing
それが俺のストレス解消法

앞만 보고 가려 하지
前だけ見て行こうとする

‘Cause we don't know how to look back
俺達は振り返り方など知らないから

1:45
모여들기 시작해
集まり始める

Not right there right here

Got the world under my belt
世界は俺の手の内に収めた

New axis axis

NCT U 2021.12 Audio
Lyrics by TAEYONG, MARK, Rick Bridges
axis:軸

 

 

 

 

 

Sticker

Sticker tagging tagging tagging tagging

I got what you need

원하는 걸 골라 붙여
欲しいものを選んで貼る

I can show you need

hip 하지 나란 Sticker
hipだろ 僕というステッカー

Bang bang

한껏 힘을 준 애들 좀 봐 봐
存分に力を入れた子達をちょっと見てみて

NCT we will show you the vibe hi

우리들의 로고를 총 모양으로
僕らのロゴを銃の形に

NCT 127 2021.09 MV
Lyrics by YOO YOUNG JIN, TAEYONG, MARK
最初にタイトルだけを聞いた時は、TOUCHのような爽やかな曲をするんだと思っていた。ところが笛の音が出てきて、「そうだ、僕達はこうじゃないと」と思った。とても難しい曲でどのように表現するかとても悩んだ。ユヨンジン理事が僕とマークにラップメイキングの機会をくださり、この曲をよりNCT 127に似合う感じに作ることができた。㋮テヨンとたくさん相談してチームのことを考えながら歌詞を書いた。 🔗🔗🔗
「Stickerのイントロを担当することになったので、曲のコンセプトが際立つようにと考えながら歌詞を書きました。NCT 127をとても誇りに思っているので、歌詞の中にNのロゴを入れたりメンバーについて触れたりしました。」とテヨンは誇らしげに説明する。「また、自分が考えていた曲の雰囲気とイントロの振り付けやMVのコンセプトが一致していたことにも驚きました。振り付けとコンセプトの全てが一つになった時は感動しました。」🔗
導入部分の歌詞は候補が2個あった。ドヨンが1番が良いと言って1個目になった。イスマン先生も1番が良いと言ってくださった。テイルは2個目が良かった。
Stickerというタイトルと強いトップラインの中間を見つけなければと思いました。それでもう少しテーマを濃厚に作ろうと努力しました。
ボーダーの人達はクルーの名前のステッカーをtaggingするそう。だから最初に僕達のロゴを全世界にtaggingするみたいな。元々“hi”の部分は“アンニョン”にしてた。㋮hiとhighを掛けたらいいと思います。(NCT 127 world premieresticker)
hip:流行に
敏感な, 進んでいる, かっこいい, いかした

 

 

 

 

 

3M (Move, Mood, Mode)

I think I'm 꿈꾸는 기분
I think I'm 夢を見ている気分

너와 발 맞춰 걷는 꿈
君と足並みを揃えて歩く夢

너의 환한 미소는 언제나 옳지
君の明るい笑顔はいつもそう

It's all right

네게 계속 맘이 다가가고
君に心が近付き続けて

하루종일 왠종일 너의 얼굴이 그려져
一日中 四六時中 君の顔が描かれる

이런 맘 알까
こういう気持ち知ってるかな

넌 알까
君は知ってるかな

온 세상이 beautiful
全世界が beautiful

다 우리 눈을 비추고
全てが僕らの目を照らして

You shine on me, I shine on you

넌 햇살을 담은 pillow
君は日差しを含んだ pillow

와르르르
ガタガタ(崩れる音)と

내 맘이 사르르르 녹아 내리는 중
僕の心がするりと溶け落ちている最中

난 네게 쪼르르르
僕は君にちょろちょろと

Your move, your mood, your mode

너의 모든 모습
君の全ての姿が

I love you, all of you

Head to toe

I.L.O.V.E. you

TY 2020.12 Vlive
©0701은ෆ이네오
今日はテョン曜日なので良いものをもう一つお聞かせします。未完成。友達と初めて会った時に作業した曲。修正もたくさん必要だったしもっとディべロップさせないといけないです。🔗

 

 

 

 

 

Together At Home

집에서 난 여전히 뒹굴뒹굴
家で僕は相変わらずごろごろ

의자 뒤로 제껴놓고 돌아 빙글빙글
椅子の背もたれに仰け反って回る くるくる

하루종일 니 생각 아님 니 생각중
一日中君のことを考えるか君のことを考え中か

어떻게 해
どうすればいい

Nacho need cheese
ナチョにはチーズが必要

Bite a bit now yeah
早く一口食べて yeah

Ah it looks good

On the bed

파자마로 만든 성에 yeah log in해
パジャマで作ったお城にログインする

어서 동화를 써보게
さあ童話を書いてみるよ

Literally together at home babe

SuperM 2020.09 Audio
Lyrics by 이스란, TAEYONG, MARK
本当に僕が一番好きな曲です。僕とマークが各自のバースの作詞に参加した曲でもあります。最近は僕達の顔を見て会う、それが難しいです。今までなかった僕達の新しいやり方で、今日みたいにこうしてオンラインで団結して、良い時間を過ごそうというメッセージが込められています。🔗🔗
リリックを書く時、自分が思ってることをできるだけ正直(素朴)に書くようにしました。ありがたいことにチームが気に入ってくれてすごく嬉しかったです。ファンの方々もまた、それを感じてこの曲を気に入ってくださったら嬉しいです。🔗
One World: Together at Home(オンラインでのチャリティーコンサート)にインスパイアされました。🔗
Together At Homeには、家で過ごす中で一緒に喜びを見つけ、笑顔を失わずに、世界の現在の状況を乗り越えて最高のものにしようというメッセージが込められています。🔗

 

 

 

 

 

¥£$

Money is always yes yo

Sitting on my laps now

Feeling like I'm maxed out

Keep it all relaxed

I maybe psycho

Money is all I ask for

Money is all I ask

Money is all I ask yo

TY 2020.04 bubble

 

 

 

 

 

뿔 MAD DOG

Jumping on my trauma

Already wear pajamas
もうパジャマは着た状態

편안함을 유지해
楽さを維持する

너는 감당 못해 NADA
君じゃ手に負えない NADA

내 마음속 안에 뿔이 자라나
俺の心の中に角が生える

야 어딜 봐 어서 빨리 달아나
おいどこを見てる 早く逃げろ

Drop it let it go

Pop it let it show

심장에 붙은 뿔은 불이 나지
心臓に付いた角は火が出るだろう

Let it blow

다시 drop it let it go
もう一度 drop it let it go

Pop it let it show

건드리면 터져
触れたら爆発する

난 진짜 mad dog (whoa)
俺はマジで mad dog (whoa)

지금까진 teaser
今まではティーザー

기대해 mad dog (whoa)
期待しな mad dog (whoa)

건드리면 터져
触れたら爆発する

난 진짜 mad dog (whoa)
俺はマジで mad dog (whoa)

자 이제 튀어
さあ今跳べ

자 뛰어 mad dog (whoa)
さあ跳ね上がれ mad dog (whoa)

건드리면 터져
触れたら爆発する

난 진짜 mad dog (whoa)
俺はマジで mad dog (whoa)

2:02
Hold on yeah, you know us

You know we run the scene
俺達がここを仕切っているのは知ってるだろう

예의 갖춰 꾸벅
礼儀正しくぺこり

선명해지는 screen
鮮明になるスクリーン

외쳐 'Mea culpa'
叫べ 'Mea culpa'

이윽고 내가 뚜벅
やがて俺がのしのし(歩く音)

Yeah this is how we do it
Yeah これが俺達のやり方

No flex, keep it moving

NCT 127 2020.03 Audio
Lyrics by 김부민, TAEYONG, MARK
レコーディング前に一番楽しみにしていた曲は?MAD DOG。この曲を一番に聴いてフィーリングが合ったような気がしました。自分に似合う曲は?MAD DOGじゃないかなと思います。🔗
뿔:角
nada:nothing
mea culpa:自分のせいで, 悪いのは自分 自身を責め謙虚な口調で過ちを認める時に使われる。

 

 

 

 

 

Mood

하긴 뭐 그래 뭐 지금 돌이켜 보면
そういえばそうだ 今振り返れば

지금의 날 누가 알아보려나
今の僕を誰が認めるだろうか

엄마한테 등짝 엄청 맞았을 때
お母さんに怒られた時

엄마 말 들을 걸 그랬지 바보야
お母さんの言うことを聞いていればよかった バカだ

꼬리표처럼 나를 따라다녀
レッテルのように僕を付きまとう

But I know it's gonna be alright
でも上手くいくって分かってる

내가 잘하고 있다는 걸 알아
僕は良くやってるって分かってる

If you wanna mess up my moo oo ood
君が僕のムードをめちゃくちゃにしたくても

But you can't kill my vibe, now
今は僕の気持ちは壊せない

Lookin' at my life through the sunroof now
今サンルーフから自分の人生を見てみる

잊지 않아 어려웠던 순간 이겨냈고 now
忘れない 大変だった瞬間乗り越えて now

I'm ridin' groove now
今はグルーヴに乗ってる

깊이 남은 흉터가 proof proof
深く残った傷跡が証拠 証拠

I won't let that mess up
無駄にはさせない

다 떠들어대 나에 대해서 that verse
みんな騒ぎ立てる 僕について あのバース

걍 됐어 no thanks 아니 thanks for
いらない no thanks いや thanks for

Thank you world, Thank you mom, Thank you 툥프

Give me love 힘을 줘
僕に愛をちょうだい 力をちょうだい

It’s done this mood

Marteen ft.TAEYONG 2019.11 Audio
サンルーフ:車の天井に付いている窓

 

 

 

 

 

No Manners

Dancing on my backseat

You look so yeah 센치
You look so yeah センチ(メンタル)

Got me comma, commas

I’m addicted to you, toxic
俺は君に中毒状態

내게 달려 나는 달리지
俺に走る 俺は走るんだ

Put the pedal to the metal

매달리지 너의 매력
縋り付く 君の魅力(に)

You the answer, never question

우린 없지
俺達にはないだろう

Got no manners

삐딱하게 너는 낸시 난 시드
ひねくれたように 君はナンシー俺はシド

우린 beautiful 너무 beautiful
俺達は beautiful すごく beautiful

Don't say thank you or nothing
ありがとうも何も言うな

Criminal so cynical
犯罪的でとても冷笑的

But we need to learn some manners
でも俺達はマナーを身に付ける必要がある

빛이 나 빛이 나
輝く輝く

I’m addicted to you, toxic

I’m addicted to you, toxic

SuperM 2019.10 Audio
Lyrics by 조유리(Jam Factory), 김란(Jam Factory), TAEYONG
Composed by Jonathan Santana, Shae Jacobs, Tyler Holmes, TAEYONG
NCT127のリーダー、テヨンも多言語インタビューに慣れている。NCTの顔として彼は、中国、タイ、カナダ、アメリカなどあらゆる国(出身)のメンバーと仕事をしている。彼はまた、今回のEPで唯一クレジットを持つSuperMメンバーという点でもユニークだ。No Mannersは基本的に、誰かを冷たく捨てることについての曲だ。私がテヨンに制作ついて話すように頼んだ時、彼は少しパニックになったように見えた。心に思ったことを話してみなとベッキョンが提案した。テヨンはベストを尽くした。「初め、この曲の言っていることを理解するのが難しかったです。その為聴き手が理解しやすいように、ラップをストーリー仕立てにすることにしました。僕は別れることがいつも正解だとは言わないけれど、悪い別れ方は…」声がだんだんと小さくなりアシストを求めて周りを見回した。ベッキョンが介入し、「最低に行き当たる前に関係を切ることが時には最善であるというのがこの曲の内容です。」と話した。我々の現在の環境から、テヨンがあらゆる別れの経験者だと想像するのは難しかった。彼は働き者で友好的であったけれど、とても静かでもあり、大抵は他のメンバーが話すのをつぶらな瞳で注目して追っているだけだった。ふわふわの紫ヘアーにオーバーサイズのTシャツを着てちょこんと座る彼と、冷たく鋭い目つきのステージ上のテヨンが、同一人物であると一致させるのは難しかった。KPOP界で人目を引くパフォーマーの二面性だ。🔗
映画Sid&Nancyからインスピレーションを受けました。🔗
Sid&Nancy:ドラッグに溺れ破滅的な恋愛をした二人の実話が元になった映画

 

 

 

 

 

So Am I

Baby 맞아
Baby そうさ

내 속은 베베베 꼬였고
僕の中身は拗らせてて

난 같지 Grinch 혹 녹색의 Berserker
僕はみたいだろうGrinch それか緑色のBerserker

내 맘속에 친구 태용인 미아인지
僕の心の中に友達テヨンイは迷子なのか

오래 오랜 기간 동안 체류중이야 어딘가에서 난
長い長い間足を止めたままなんだ どこかで僕は

난 누구일까
僕って誰なんだろう

I don't know

Ava Max ft.NCT 127 2019.07 Lyric Video
grinch:緑色のモンスター🔗🔗
映画あらすじ:つぶらな瞳が可愛らしいベイビーグリンチから、すっかりひねくれてしまった大人のグリンチはというと…。洞窟の中で暮らし、愛犬マックスの献身な愛にもぶっきらぼうに対応。とにかく不機嫌で孤独なグリンチは、村人達にいじわるをして楽しむ超ひねくれ者に。やがて、村中の“クリスマス”を盗むというとんでもない計画を立ててしまう…。小さい頃はあんなに可愛かったグリンチが大人になるまでに何があったのか!?クリスマスが大っ嫌いなグリンチが巻き起こす大騒動の行方は?
berserker:北欧神話・伝承に登場する異能の戦士。熊や狼になりきって忘我状態、異常興奮状態になって戦う。その後虚脱状態になる。
原曲:Ava Max - So Am I

 

 

 

 

 

夜話 City Lights

Freakin’ I’m down down

Give it up loud loud

Give it up keep it up

빠져가 점점
落ちていく 段々

いち に なな NCT NOT

절대로 not give up
絶対に諦めない

너를 찾아 나는 걸리버
君を探す 僕はガリバー

너의 종적은 점점 정적에 잠기고
君の足跡は段々静かに沈んで

이 도시는 껌껌해
この都市は真っ暗だ

Black black block

Like 7th sense 7th sense 7th sense

난 감을 잃어가 잃어가 잃어가 미쳐가고
僕は感を失って失って失って狂って

Call 119 one more night

One more night 119

날 흔든 다음
僕を揺さぶった後

넌 찰나처럼 사라진 다음
君は刹那のように消えた後

I put on fire

TVXQ!(YUNHO) ft.TAEYONG 2018.12 Audio
Lyrics by 황유빈, TAEYONG

 

 

 

 

 

Welcome To My Playground

MK
Shawty that's you

Welcome to my zone girl

Let me take your hand
僕に手を握らせて

끌어당겨 closer
引き寄せて近付く

내 앞에 너 밖에
僕の前に君だけ

시야 속엔 오직 너
視界にはただひたすら君

나머지는 그저 frame
あとはただのフレーム

사뿐하게 걸어 spin twirl
軽やかに歩く spin twirl

How about we dance

TY
Hey buddy

Welcome to my playground
僕の遊び場へようこそ

빨리 와
早く来て

모두 내게 줄을 서
みんな僕(の前)に列を作って

N의 경계에 모두 멈춰서
Nの境界にみんな止まって

Would you, would you pour one up
1杯いかがですか いかがですか

오늘의 바텐던
今日のバーテンダー

여기 snob 저기 snob 들도
こっちのsnob あっちのsnob達も

춤을 추게 해 dance
踊らせる dance

NCT 127 2018.11 Audio
Lyrics by 서지음, 라디(Ra. D), 브라더수, TAEYONG, MARK
最初にメロディーを聴いてリリックを書く時からマークとどの部分で雰囲気を盛り上げるか、どの瞬間に爆発させたらいいか相談しました。(NEO CITY:SEOUL The Origin 공연화보집)
snob:お高くとまってる人, 気取り屋

 

 

 

 

 

What We Talkin' Bout

2:14
What we talkin' bout

We all wave like we cool, cool, cool

Baby, can't you see?

You got that move like um um um

You should wear a warning
君は警戒心を持つべきだよ

2:29
너와 함께 high
君と一緒に high

빛나는 저 star
輝くあの star

모든 게 your eyes
全てが your eyes

Trying to make you smile
君を笑顔にさせたい

Girl it's gotta be now
Girl 今すぐしなくちゃ

Make it all ours
全部僕らのものにしよう

지금이 순간는 너와 함께 멈춰 stop
今この瞬間は君と一緒に止まる stop

NCT 127 ft.Marteen 2018.10 Audio
Lyrics by MARK, Marteen, TAEYONG

 

 

 

 

 

악몽 (Come Back)

0:13
너만 아는 우리만의 언어로
君だけが知ってる僕達だけの言葉で

내 이름 불러줘
僕の名前を呼んで

2:27
Yeah 널 헤매 stay right there
Yeah 君を彷徨い そこに留まる

Just react, that’s right that (oh BAMM)

가늠하기엔
見計らうには

너의 가린 몸의 선율이
君の隠れた体の旋律が

인내하게 해
我慢させる

이미 차오르는 limit
もう限界に達した limit

NCT 127 2018.10 Audio
Lyrics by 봉은영, 류다솜, TAEYONG, MARK
악몽:悪夢

 

 

 

 

 

Regular (Korean Ver.)

0:38
도심 속에 잠시 눈을 붙여 잠에 들지
都心の中でしばらく目を閉じ眠りにつく

꿈이 내 손에 잡히지
夢が僕の手に入る

머리 속 상상이 비치지
頭の中に想像が映る

1:36
하늘을 날아 그림을 그려
空を飛ぶ 絵を描く

내 머리 속
僕の頭の中

We never lose

한계를 넘어
限界を超えて

We do what we do

2:47 TY MK
Multi-colored diamonds like a rainbow

PLR your eyes 번쩍 눈이 부셔
PLR your eyes キラっと眩しい

Your brain go

자체발광 We flash 주체 안돼
自体発光 僕らは閃光 制御不可能

Let's dance

This is real

This is a regular move

머리 어깨 무릎 발 무릎 발
頭 肩 膝 足 膝 足

Let's get bounce

NCT 127 2018.10 MV
Lyrics by 쿠기, Tommy $trate, TAEYONG, MARK
PLR:Pupillary light reflex(対光反射)。身体の反射。眼に入る光の量を調節する役割をする。強い光には瞳孔が小さく弱い光では瞳孔が大きくなる。

 

 

 

 

 

Black on Black

Can’t you see now?

NCT in the house
NCTのお出ましだ

많고 많은 저버려진 꿈들 사이
多くの多くのあのないがしろにされた夢の間

Rhyme이 밝혀
ライムが明かす

Put your glass high

Black on Black

Back to Back

Black on Black

Yeah rock go hard

Bad boys killers

우린 extreme villain
俺達は extreme villain

거기 넌 우릴 보고 뭔 생각을 해
そこの君は俺らを見て何を思う

Speed up 곧 따라 잡히겠지
Speed up すぐに追いつくだろう

우린 잡고 잡아내
俺らは掴んで捕まえる

Y’all can’t do better than this call

Bring the noise

NCT gotta go get’em

NCT 2018 2018.03 04 MV 2016.12 Demo
Lyrics by 마이노스(MINOS), TAEYONG, MARK, DEEZ

 

 

 

 

 

YESTODAY

혼자 만의 벅스 안
一人きりのボックスの中

나를 비우는 시간
自分を空にする時間

Not feeling anymore now

심연 가득한 저류 속 한 가운데
深淵 満ちた潮流の真ん中

어제의 내게 미안하단 말
昨日の僕にすまないという言葉

오늘의 나도 널 몰라줄 때가 많으니까
今日の僕も君を分かってあげられない時が多いから

나를 밀고 밀쳐내
僕を押して押し出す

이제 난 여러 의미를 담아
もう僕は色んな意味で

Nylon 처럼 늘어나
ナイロンのように広がって

세상을 덮어 얇은 막이 되어
世界を覆う薄い膜になる

Karma's on my neck

날 가로 먹는 널
僕を塞ぐ君を

이 꿈속 안에서 깰 용기가 필요해
この夢の中 中から覚める勇気が必要だ

난 그에 걸 맞는 놈
僕はそれにふさわしい奴

Grow up grow up grow up

이제 변해가는 color
もう変わっていく色

bar 해야지 burn out
止めないと燃え尽きる

변한 짧은 꿈이 원래 가장 선명한 법이야
変化した短い夢が本来は一番鮮明なものだ

And let me tell you why

I have been looking for my job lately

Cause I had no dream maybe

계기가 된 계긴 많았지
チャンスになった機会は多かったはず

내 상황을 보니
僕の状況を見ると

무시당하진 않지만
見放されてはないけれど

But I act like I do
僕は僕らしく立ち回る

All of my problem
自分の問題の全てに

너와 멀어지게 된 계기도
君と離れることになったきっかけにも

내 상상과는 다른 세상의 안과 밖
僕の想像とは違った世界の中と外

피폐해진 정신과 내 허탈한 마음
疲弊した精神と僕の虚脱した心

그런 날 넌 늘 어떻게든 끌고 가려 했지
そんな僕を君はいつもどうにか引っぱっていこうとした

어찌 넌 이리도 강할 수가 있는 건지
どうして君はそんなに強くいられるのか

욕심만 채우기 바빴지 난
欲望だけ満たすのに必死だった 僕は

잃었던 것도 참 많았어 난
失ったものも本当に多かった 僕は

굳이 혼자가 되는 방식이
意図的に一人になるというやり方が

유일하게 안정감을 주더라 하곤
唯一安心感を与えていると

굳게 믿고서 들였었네
固く信じていた

안 좋은 버릇을 burn out
良くない癖を burn out

선택이라 확신했던 믿음이
選択だから確信した信念が

나약하다는 뜻은 아니니
意気地無しなわけではないから

어제의 너와 나를 버리고
昨日の君と僕を捨てて

오늘날의 나를 만들 거니깐
今日の僕を作るから

Don't killing my vibe cause this is me

NCT U 2018.03 04 MV
Lyrics by 정주희(Jam Factory), TAEYONG, MARK, Steven Lee, CHO JINJOO
4年前から温めていた。🔗
MVとイントロがあるExtended verとイントロ無しの2バージョンあります。イントロは元々無かったけれど僕の案でこうやりたいと言ってできました。今までの曲 WhiplashやBaby don't like itは、レコーディング室の中で歌詞を変更することが多く、内容が遠くに飛んでしまってごちゃごちゃになることが多かったんです。今回の曲はそうじゃなかったので内容が整理できたと思います。一番好きな歌詞は?僕は全部好きです、全て意味のある歌詞だから。最初に書いた時は否定的な内容で考えましたが、最近の自分はとても肯定的に変わってきたのでそれを融合させました。YESTODAYという単語を作ったのは会社です。元々はSorry that I walked awayというタイトルでした。YesterdayとTodayを組み合わせて“昨日になる今日” “昨日とは違う今日”という意味が込められている。©every_ty・🔗🔗
1~2行目:最近歌詞が上手く書けないので頭を空にしようとしている。練習生時代よく練習室で曲をかけてストレッチしながら瞑想をしていた。🔗
karma:宿命, 自業自得, 因果応報 is on my neck

 

 

 

 

 

Baby don't Stop

0:49
Play play play play play

I’ll play in the Paris

Stay clay sketch dirt dough
ステイ 粘土 スケッチ 泥 生地

I’m gonna knead your body
僕は君の身体を捏ねる

로스코 오귀스트 로댕 클로델
ロスコ オーギュストロダン クローデル

따뜻한 색감에 너를 빚을 거야
暖かい色味で君を作り出すんだ

All day holding

꽉 잡아줘 날 all day
ぎゅっと握って僕を all day

1:59
Cotton wind blow blouse
綿 風 吹く ブラウス

Hair flower aroma scent
髪 花 アロマ 香り

Cold eyes ice dive
冷たい 目 氷 ダイブ

Touch warm melt lips
触れる 温かい 溶ける 唇

2:29
빠르게 날아가 너에게 닿을 거야 mi amor
速やかに飛んで行って君に届けるんだ 僕の愛

건너편 하늘에 있어도 계속해 찾을 거야 널
向こう側の空にいてもずっと探すよ 君を

Just get yourself around it now yeah

Estoy loco mi dulce coco
僕はmy sweet cocoに夢中

NCT U 2018.03 02 MV
Lyrics by 박우현, JUNO, TAEYONG
自分によく合っていると思うスタイルは、NCT 127ではCherry Bombで個人的なコンセプトではBaby Don't Stopです。Baby Don't StopはMVの背景が美術館のようで、コンセプトも少しセクシーで芸術的で本当にお気に入りです。🔗
ラップパートの作詞を担当しました。何でも書いていいよと言われ嬉しかったです。お互いにもっと知りたいというファンへの気持ちからインスピレーションを得て、書き終えるのにそれほどかかりませんでした。(sudsapda thai→eng ©tiwai_ty)
歌詞は一日二日で思いついたままに書いて録音したが、むしろ良くできて、今までの中で一番良いと言われ少し戸惑った。🔗
マーク・ロスコ:画家
オーギュスト・ロダン:彫刻家 パリ
カミーユ・クローデル:彫刻家
coco:ココナッツ。愛する人を甘いものに例える。

 

 

 

 

 

BOSS

MK TY
손끝의 소통 이건 fake
指先のコミュニケーションこれはフェイク

때려쳐 대신 fly to you, dive to you 직접
やめて代わりに君の元へ飛ぶ, 君に飛び込む 直接

I can make it make it work for you
僕は君のために都合を付けられる

I became the boss for you
僕は君のためのボスになった

부질없는 post no need
つまらない投稿は求めてない

내가 나타내줄게
僕が示してあげる

난 알아 너의 feel now
僕は知ってる 君の feel now

Fear none
心配ない

We eye to eye
僕達は目と目で

I’m the boss to the world

널 애태우게 할 놈
君を心配させる奴

Hot dog feel like I wear 구스 구스
Hot dog feel like I wear goose goose

I’ll gonna catch up lightly fly
軽々と飛んで追いつく

네 door bell 직접 knock 할거야
君のドアベルを直接ノックする

이건 direct sign
これは direct sign

NCT U 2018.03 02 MV
Lyrics by 우탄, 유영진, TAEYONG, MARK
hot dog:よし しめた やった!など意気込みや安堵、喜びを表す言葉
goose:ガチョウ

 

 

 

 

 

Why Don't You Know

너는 함상 내가 모를 거라 생각해
君はいつも僕が知らないと思ってる

Why don't you know that
call me I feel a thang

항상 밝고 청하 하지만
いつも明るくて청하だけど

My babe 가끔은
My babe たまには

You look a little low

공허하게는 두진 않을 거야
虚しくはさせないよ

내게 준 믿음
僕にくれた信頼

네게도 줄 거란 걸
君にもあげるんだって

You're all I need

Stay young and free

Don't be lonely

I'll be your love your work

CHUNGHA ft.TAEYONG 2017.07 YouTube

 

 

 

 

 

Summer127

Come on, double step that's why

우리는 몸으로 세련미를 구사해
僕らは体で洗練美を駆使する

유사해 (like this)
似せて こんな風に

Rocking에 Popping을 더해 Krumping 
RockingにPoppingを加えてKrumping

(Shake that ass)

이미 움직이고 있어 너의 twerking
もう動いている 君の twerking

Yeah yeah yeah ah bad ass

건강해지는 move야 physical fitness
元気になる moveだ physical fitness

잠깐만 멈춰봐 숨이 차
ちょっと止まって 息が切れる

Talk to me eye

나와 넌 don't stop it
僕と君は don't stop it

NCT 127 2017.06 Audio
Lyrics by TAEYONG, MARK, $un, 배민수, 시즈더데이(seizetheday), CiaNo(시아노), 김인형
krump:ダンス。ストンプ(足を踏み鳴らす)、アームスイング、チェストポップが基本。
twerk:ダンス。脚を開き低い体勢で腰を振る。

 

 

 

 

 

Whiplash

채찍질로 나를 깨워줘
鞭打ちで僕を起こして

My baby you are like

널 데려가 Palazzo Rocco
君を連れて行く Palazzo Rocco

You are my antidote lemon detox, right
君は僕の解毒剤 lemon detox, right

1:26
나의 오타쿠 기질은 아직도 살아있네 man
僕のオタク気質は相変わらずだね man

내게 채찍질을 더 해줘
僕に鞭打ちをもっとして

더 느낄 수 있게
もっと感じられるように

넌 내 pro model
君は僕のプロモデル

내 collection 한 켠을 장식해
僕のコレクション 片隅を飾る

When I work

널 센티로 쟤 오차 범위는 몇 밀리미터
君をセンチで測る 誤差範囲は数ミリメートル

느낌이 와 옷깃을 세워
ピンときた 襟を立てる

Sticker picture

Killing the knight Feeling the vibe

Give me the night Cold on my mind

You know what I mean
意味分かるでしょ↓

I like being alone 다만 너랑 놀 때만큼은 제외 하고
一人になるのが好き でも君と遊ぶ時だけは除いて

Ma mama says 여잘 잘 만나래
ママは言う 女性と上手に付き合ってねと

엄마 내가 볼 땐 전
お母さん 僕から見ると僕は

취향 참 확고한데요
好みが本当にハッキリしてるんです

딱 여리 여리하고 소녀 감성 가진 찌질이가 나라
かよわくて少女の感性を持った負け犬な僕だから

날 조련 시킬 수 있는 분이 좋아
僕を調教してくれる人がいい

And my dad tells me the best of the best

I know I know

연습해 late at night
練習する 夜遅くまで

Call me T 우리 목표가 같다면
Call me T 僕達目標が同じなら

Cacao oasis로 널 데려가
Cacao oasisで 君を連れて

NCT 127 2017.06 Audio
Lyrics by TAEYONG, MARK, 제이큐(JQ), 오느루, 서출구
palazzo rocco:イタリアにある、新婚旅行で行くことが多い高級別荘🔗
cacao oasis:Kakao Taxiと書きたかったが企業名のため歌詞に使えなかった。©kHealingsmile
かよわい/少女の感性:🔗🔗

 

 

 

 

 

0 Mile

Figure it figure and figure figure it out

널 보기만 하는건
君を見るだけでいることは

이건 명백한 crime
これは明らかに crime

하루 하루 둘만의 비밀을 만들어가
日々二人だけの秘密を作っていって

널 알아가고 싶어
君のことを知っていきたい

Just seconds apart

Just seconds apart

NCT 127 2017.06 Audio
Lyrics by TAEYONG, MARK, 조윤경, CHO JINJOO, 최소영, 박용준
figure:想像する, 考える, 理解する

 

 

 

 

 

Running 2 u

0:19
너도 같겠지 나와 생각이
君も同じだろう 僕と考えが

And I’m sitting on your seat

네게 날 지불해 no tax
君に僕を支払う no tax

뭐든 one for all my baby know that
何でも one for all my baby know that

알면서 넌 괜히 모르는 척 해
知っていながら君はやたらと知らないふりをする

No price I know

네 collar에 color를 더해줘 난
君の襟元に色をもっと付けて 僕は

1:00
See that first time

너는 나를 거르려 해
君は僕を省こうとして

그리곤 들이키지 꽤나 거침없게
それから引き寄せる かなり遠慮なく

See I could be a gentleman trying to treat ya

되든 안되든
なってもなれなくても

계속해서 반복해
引き続き繰り返す

Repeat and repeat

NCT 127 2017.06 Audio
Lyrics by TAEYONG, MARK, 제이큐(JQ), 김진

 

 

 

 

 

Angel

Un Bel Viso

너의 모든 게 상상하게 해
君の何もかもが連想させる

천사의 이미지를
天使のイメージを

나만의 소유
僕だけの所有

You got to be mine
君は僕のものにならなくちゃ

I can’t open my eyes
目を開けられない

Do you see me?
君は僕の方見てる?

NCT 127 2017.01 Audio
Lyrics by 케빈오빠, TAEYONG, MARK
bel:素敵な, 綺麗な
viso:見た目, 顔

 

 

 

 

 

Baby Don't Like It 나쁜 짓

MK
Baby, is it me or are you doing something to me?
Baby, 君が僕に何かしてるの それとも僕?

웃을 때는 shining
笑う時はキラキラしてる

but 네 속은 왠지 lying
けど君の中はなんだか嘘っぽい

위험하게 넌 beautiful
危ない君は beautiful

서서히 온 넌 my dilemma
おもむろに来る君は 僕のジレンマ

습관처럼 이미 나는 없는 네 손 찾아
習慣のようにもう僕はない君の手を探す

무서운 건 바로 너의 말투야
怖いのはまさに君の話し方

소름 끼치는 건 네가 웃을 때야
鳥肌が立つのは君が笑う時

주제와 주체가 전부 너야 uh no
主題と主体が全部君 uh no

근데 문제는 그렇게 나는 싫지 않아 oh no
でも問題なのはそんなに僕は(それらが)嫌ではない(ということ) oh no

I like it when we get closer when it gets risky
もっと近付いて危うくなっていくのもいい

니가 손을 꽉 잡아야 시작된 느낌
君が手をぎゅっと握ってから始まった感覚

When I'm with you,
君と一緒にいると

danger seems like a good thing
危険がいいことのように思える

오답인지 정답인지
誤ちなのか正解なのか

You decide for me girl
君が僕のために決めて girl

TY
참을성이 없네 정말
忍耐力がないね本当

날이 샐 때까지 너를 괴롭혀줄 테니까
夜が明ける時まで君を苦しめるから

가까이 와 내게 보여줘 봐 너의 fantasy를
近くに来て僕に見せてみて 君のファンタジー

내가 아주 친히 예뻐해 줄 테니까 right
僕がとても親しく可愛がるから right

넌 나를 두려워해야 해
君は僕を恐れないといけない

내가 그걸 원해
僕がそれを望んでる

넌 나를 치고 때리고
君は僕を叩いて殴って

넌 날 망쳐주길 바래
僕をだめにしてほしい

그림이란 역할을 줄게
絵という役割をあげるね

난 freaking honest
僕はとんでもなく正直

몸 몸이 막 반응을 해
体 体がやたらと反応する

난 만족을 못 해
僕は満足できない

나는 네 heartbeat 가지고 놀려 해
僕は君の胸の音を弄ぼうとする

알아주길 바래 heartbeat
知られたい heartbeat

들리지 않을 정도로 희미해 봐
聞こえないくらい微かにしてみて

Cospres snow white

마음에 들어 내가 hobbit할게
気に入った 僕が小人するね

더 까칠하게 굴어봐
もっと冷たく振舞ってみて

느낌이 와 babe
いい感じ babe

I love it love it love it love it love it too

내가 던질 테니까 받아줘 beach volleyball
僕が投げるから受け止めて beach volleyball

하는거야 going so high
してるんだ going so high

배는 채워도 밤새 놀아보는 거야
お腹が満たされても一晩中遊んでみるんだ

피곤은 접어둬
疲れは置いておいて

I love it love it love it love it too

나를 보여줬으니 너도 보여줘
僕を見せたから君も見せて

나를 안아줬으면 해
僕を抱きしめてほしい

너 때문에 걸린 애정 결핍증은 어떡해
君のせいでかかった愛情欠乏症はどうすればいい

NCT 127 2017.01 Audio
Lyrics by TAEYONG, MARK, 지소울(GSoul)
Composed by Jamil 'Digi' Chammas,지소울(GSoul), TAEYONG, MARK, Tay Jasper, MZMC, Jonathan Perkins
나쁜 짓:いけないこと
freaking:デモの段階では f**king 🔗

 

 

 

 

 

Baby Don't Like It 나쁜 짓 (Live)

참을성이 없네 정말
忍耐力がないね本当

날이 샐 때까지 널 알아갈 테니까
夜が明ける時まで君を理解していくから

가까이 와 내게 보여줘 봐 너의 fantasy를
近くに来て僕に見せてみて 君のファンタジー

널 천천히 알아갈 거니까 right
君をゆっくりと理解するから right

넌 나를 그리워해야 해
君は僕を恋しがらなきゃいけない

내가 그걸 원해
僕がそれを望んでる

넌 나를 칠하고
君は僕を塗って

그리고 넌 날 기억하길 바래
そして君は僕を覚えてほしい

그림이란 역할을 할게
絵という役割をするね

난 freaking artist
僕は freaking artist

몸 몸이 막 반응을 해
体 体がやたらと反応する

난 만족을 못 해
僕は満足できないよ

나는 네 heartbeat 가지고 놀려 해
僕は君のheartbeatを弄ぼうとする

알아주길 바래 heartbeat
知られたい heartbeat

들리지 않을 정도로 희미해 봐
聞こえないくらい微かにしてみて

Cospres snow white

마음에 들어 내가 hobbit할게
気に入った 僕が小人するね

더 까칠하게 굴어줘
もっと冷たく振舞ってみて

느낌이 와 babe
いい感じ babe

I love it love it love it love it love it too

내가 던질 테니까 받아줘 beach volleyball
僕が投げるから受け止めて beach volleyball

하는거야 going so high
してるんだ going so high

배는 채워도 밤새 놀아보는 거야
お腹が満たされても一晩中遊んでみるんだ

피곤은 접어둬
疲れは置いておいて

I love it love it love it love it too

나를 보여줬으니 너도 보여줘
僕を見せたから君も見せて

나를 안아줬으면 해
僕を抱きしめてほしい

너 때문에 걸린 애정 결핍증은 어떡해
君のせいでかかった愛情欠乏症はどうすればいい

NCT 127 2019.10 (音源0127) Audio
僕から改詞をしたいと申し出ました。最初に歌詞を書いた時に考えた方向性を、今回のコンサートを通してよりよく表現したかったです。(NEO CITY:SEOUL The Origin 공연화보집)
歌詞を書いてから昨日(0126)のコンサートで初めてパフォーマンスをお見せした。だからより慎重にしたかった。歌詞を書いた後にフィードバックを受けた時、直すべきところがあれば直すべきだと考えた。ファンの方々の年代が様々なのでそのような点を考慮した。気分良くパフォーマンスをしたかったので改詞をした。歌詞を書く前にあった歌詞を参考にした。🔗

 

 

 

 

 

Mad City

0:37
조용해 이곳은 downtown
静かにしろ ここは downtown

다 필요 없고 kick up
全て無意味に kick up

이 구역의 청소부는 나야
この区域の掃除屋は俺だ

잔말 말고 clean up
無駄口は叩かず clean up

나랑 놀고 싶은 랩퍼들은 받고 와라 make up
俺と遊びたいラッパー達はしてこい make up

애정 결핍인 것 같은 녀석들은 전부
愛情欠乏してるような奴らは全員

Shame on you
恥を知りな

이제부터라도 애칭을 불러줄게 boo라고
今からでもニックネームで呼んでやるよ booと

남들의 시선 신경 꺼
他人の視線は気にするな

그게 원래 너라고
それが本来のお前だと

뭐라 해도 I’m gonna do, gotta do
何と言っても俺はやる やらないと

네가 정신차릴 때쯤 난 없지
君が正気を取り戻す頃には俺はいないだろう

I'm done

0:58
내가 이상해보여 yeah
俺が異常に見えるか yeah

I’m a freaky deaky man

1:12
Yeah back come my turn

누구도 범접하지 못해 내가 쓰는 fantasy에
誰も近付けない 俺が描くファンタジー

이 비트만으로도 더 족한걸
このビートだけでも十分なものを

어떻게 뭘 더해
どうやって何を足す(これ以上何をどうする)

I’m 이름앞에 T가 붙은 T-Rex
I'm 名前の前にTがついたT-Rex

내 별명답게 이 비트를 씹어
俺のニックネームらしくこのビートを噛み砕く

누가 범접할래
誰が近付ける

1:49
NCT NCT N-city

내가 속해 있는 Soul city
俺が属している Soul city

다들 미쳐가고 있지
みんな狂っていってるだろう

왜 때문인지는 알지
何のせいかは分かるだろう

Mad city

날 어떻게 볼지는 몰라도
俺をどう見るかは分からないにしても

어떻게 될지 아무도 몰라
どうなるか誰も知らない

난 참 chemical 해
俺は本当に chemical する

2:27
사람들은 말해 조금 진정하라고
人々は言う 少し鎮静しろと

지금 너는 너무 흥분되어 있다고 man
今お前はとても興奮しているんだと man

그럼 나는 대답해 아 그런 것 같기도
じゃあ俺は答える ああそんな気も

너무 흥분해 앞뒤를 못 가릴거 같기도 해
とても興奮して前後の区別もつかないくらいだ

무슨 같잖은 헛소리들은 집어 쳐
何かくだらない戯言は放っておけ

흥분을 넘어서 지금 난 거의 미쳐있어
興奮を超えて今俺はほぼ狂っている

비트를 씹으려 광분한 상태
ビートを噛もうと狂奔してる状態

내게 과분한걸 바라는 순간 I turn around ay
俺に多くを望んだ瞬間 I turn around ay

날 붙잡으려 하지는 마 bounce ay
俺を捕まえようとするな bounce ay

긴장을 풀어 여긴 playground ay
緊張を解く ここは playground ay

나를 보고 있는 crowds
俺を見ている crowds

모든게 완벽해 high for the sound
何もかもが完璧さ high for the sound

NCT 127 2016.07 Audio
Lyrics by TAEYONG, MARK, Double Dragon
6年前マークと僕で小さい部屋で座って、こんな風に書いてみようか?あんなのはどう?と一緒に相談しながら歌詞を書いた、思い出のある曲です。(NEO CITY:SEOUL The Origin 공연화보집) (2019)
Mad Cityはルキズショーの前からイスマン先生の月末評価でやっていた。それにアレンジを加えて今の曲になった。タイトルは僕が付けた。🔗
freaky deaky:薄気味悪い, 奇怪な
t-rexティラノサウルス・レックスとTaeyongのT

 

 

 

 

 

일곱 번째 감각 The 7th Sense

0:17, 1:29
차가운 세상 두 눈을 감고
冷酷な世界 両の目を閉じ

침대에 누워 두 귀를 막고
ベッドに横たわり 両の耳を塞ぎ

어제가 오늘 또 오늘이 어제
昨日が今日 また今日が昨日

때늦은 자책만 가득한 채
手遅れな自責の念に駆られたまま

2:31
난해한 저 불규칙 속에
難解なあの不規則の中に

깊이 가려져왔던 가려진 story
深く隠されてきた 隠されたストーリー

눈을 뜨네 이 노랠 통해
目を開く この歌を通して

읽혀 지는 너의 꿈
読まれる君の夢

긴 잠에서 깨어난 내 일곱 번째의 감각
長い眠りから覚めた僕の第七の感覚

3:02
진짜를 봐 Open your eyes
本物を見ろ Open your eyes

NCT U 2016.04 MV 01 Demo
Lyrics by 1월 8일, 김동현, CHO JINJOO, TAEYONG, MARK
일곱 번째 감각:第七感覚
初めて聴いた時、本当に気に入り自分の声とよく合う曲だと思いました。上手くやれるという自信が湧きました。🔗