フル

 

 

 

 

 

 

Move Mood Mode

I can go 어디든 넌?
I can go どこでも 君は?

I can do 뭐든지 넌?
I can do 何でも 君は?

I think I'm 꿈꾸는 기분
I think I'm 夢を見てる気分

너와 발맞춰 걷는 꿈
君と足並みを揃えて歩く夢

너의 환한 미소는 언제나 옳지
君の明るい笑顔はいつもそう

It's alright

네게 계속 맘이 다가가고
君に心が近付き続けて

(I’m running to you)

하루 종일 온종일 너의
一日中四六時中君の

(All day everyday)

얼굴이 그려져
顔が描かれる

이런 맘 알까
こういう気持ち知ってるかな

넌 알까
君は知ってるかな

온 세상이 Beautiful
全世界が Beautiful

저 해는 우릴 비추고
あの日は僕達を照らして

You shine on me

I shine on you

넌 햇살을 담은 Pillow
君は日差しを含んだ Pillow

와르르르
ガタガタ(崩れる音)と

내 맘이 사르르르 녹아내리는 중
僕の心がするりと溶け落ちてる最中

난 네게 쪼르르르
僕は君にちょろちょろと



Your move

Your mood

Your all mode

너의 모든 모습
君の全ての姿

I love you

All of you

Head to toe

I love you


Get closer

난 네게 더 가까워 가
僕は君にもっと近付く

She’s in a good mood

I like you, I do

바보같이 보여도 이래 봬도
馬鹿みたいに見えても こう見えて

너의 모든 걸 다 맞출 만큼 널 알고
君の全てを全部合わせられる程君を知って

너란 과를 대표해 난
君という科を代表して僕は

I got my Ph.D 어때 보여 나
I got my Ph.D どう見える僕

그래도 여전히 어려워 넌 oh
それでも依然として難しい君は oh

온 세상이 Beautiful
全世界が Beautiful

저 달은 큰 Mirrorball
あの月は大きな Mirrorball

이 밤을 무대로 삼아서 나와
この夜を舞台にして出てきて

춤을 춰보자 어서
踊ろう さあ

와르르르
ガタガタ(崩れる音)と

내 맘이 사르르르 녹아내리는 중
僕の心がするりと溶け落ちてる最中

난 네게 쪼르르르
僕は君にちょろちょろと



Your move
Your mood
Your all mode
너의 모든 모습
I love you
All of you
Head to toe
I love you


Falling in love
恋に落ちてる

You driving me insane
あなたは私を狂わせる

You bring me a heart attack
あなたは私に心臓発作をもたらす

You wake me up every time
あなたはいつも私を目覚めさせる

Oh yeah oh, yeah



Your move
Your mood
Your all mode
너의 모든 모습
I love you
All of you
Head to toe
I love you

TAEYONG, 웬디 2023.06 Audio
Lyrics by TAEYONG
Composed by TAEYONG, SQUAR (PixelWave)

 

 

 

 

 

Love Theory

 

 

TAEYONG Wonstein 2022.04 MV
Lyrics by TAEYONG, 원슈타인, Zayson
Composed by TAEYONG, Zayson, 원슈타인
曲を書く時は本当に幸せで楽しいのに、これをたくさんの人がいる部屋でお聞かせするじゃないですか、その時本当に恥ずかしいんです。作った時は本当に自信がここまであるんですよ。わぁ僕がこれをステージでこうやってお見せして、こんな振り付けにして、こんなコンセプトでしたらって、すごく上手くできると思うのに、実際に会社の方達にお聞かせする場があるじゃないですか、そしたら恥ずかしすぎて隠れたいし、自信が急にここにあったのがここまで落ちます。だから、どうすれば自信がつくかと最近本当に悩んでいます。 (Instagram live)

 

 

 

 

 

Moonlight

Hey DJ

Repertoire of music ah ha

내 몸에 불이 붙은 듯이 ah ha
僕の体に火が着いたかのように ah ha

어딜 가든 나는 빛나
どこへ行っても僕は輝く

엘비스가 나와 ah ha
エルヴィスが出てきて ah ha

함께 춤을 추는 것 같지
一緒にダンスを踊ってるみたいだろう

난 all the time ah ha yeah
僕は 四六時中 ah ha yeah

어차피 너넨 해도
どうせ君達がしても

내 발톱의 때도 못 끼쳐
僕の爪先にも及べない

내가 원하는 건 그냥 단순한 freedom
僕が望むものはただ単純な自由

칼을 뽑았으면 덤벼
刀を抜いたなら飛びかかる

Tit for tat

지킬게 많은 사나이 난
守るものがたくさんある漢 僕は

Do or die yeah

좋아 좋아 좋아 좋아
よし よし よし よし

오늘 밤 네 모든 걸 다 불태워 보는 거야
今夜君の全てのものを全部燃やしてみるんだ

다 rock n roll 이야 baby yeah
全部 rock n rollさ baby yeah

So do I do I do I do l

나도 동참할게
僕も一緒にするよ

너의 불꽃이 더욱 타들어가게
君の花火がもっと燃え上がるように

전부 태워 하얗게
全部燃やす 白く

I said you are like the moonlight

It's like a white moonlight

이 달빛 아래 날 적셔 봐
この月光の下で僕を潤してみて

We just wanna dance in this tonight

우린 우아 우아해
僕達は 優雅 優雅だ

모두 우와 우와해
みんなうわうわ(驚き)言ってる

Oh nana oh nana oh na

Let's start the party

Oh nana oh nana oh na

Let's move your body

거짓된 세상 안 진실된 건
偽りの世界の中で真実なのは

너와 나 그 사이의 move
君と僕 その間(中)の move

Let me see ya body move

The way your move got me

Let me know ya

Body language

I know what you want

You wanna go out with me

Let's go

I said you are like the moonlight

(Ooh ooh ooh ooh)

화려한 이 moonlight
華麗なこの moonlight

이 달빛 아래 날 적셔 봐
この月光の下で僕を潤してみて

이 달빛 아래 나를 적셔
この月光の下で僕を潤して

We just wanna dance in this tonight

우린 우아 우아해
僕達は 優雅 優雅だ

모두 우와 우와해
みんなうわうわ(驚き)言ってる

She had a chance to make a choice
彼女には選択するチャンスがあった

And she's behind me now yeah

She wanna move and then met me

Perfect timing

She wanna rock and roll

Yeah that's rock n roll 이야 baby
Yeah that's rock n rollさ baby

이 새하얀 달빛 아래서
この真っ白な月光の下で

나와 밤새 춤춰봐 yeah
僕と一晩中踊ってみて yeah

TAEYONG 2021.12 Live
©windskyandyou

 

 

 

 

 

Amino Acid


마침 난 떠나보려 해
ちょうど僕は出発しようとしてる

어디든 멀리 가려 해
どこか遠くへ行こうとしてる

마침 난 떠나보려 해
ちょうど僕は出発しようとしてる

아무도 찾지 않는 곳
誰も探さない場所

I'm gonna do what I do

Amino acid We need vitality
アミノ酸 僕達は活力が必要

활력 만들러 가보자 어서
活力湧かしに行ってみよう さあ

Amino acid This is natural detox

낮에 별 보러 가자고 어서
昼に星を見に行こうって さあ

You know

Everyday will be a surprise yeah

새로운 걸 시작하고 서툴러 해
新しいことを始めてぎこちない

뭐 어때 우린 젊고 시간은 많기에
だからどうした 僕達は若くて時間はたくさんあるから

아미노산처럼 하루가 풍부해
アミノ酸のように一日が豊富だ

에오 에오 에오
エオエオエオ

온몸은 건강하지
全身が健康だ

에오 에오 에오

정신도 멀쩡해
精神も問題ない

에오 에오 에오

가끔 회까닥하긴
時々おかしくなるのは

에오 에오 에오

내가 바라는 대로 살지
僕の思うままに生きる

People think I’m living wrong

그래도 해보자 맘을 먹었음
それでもやってみようと腹を括った

찍어볼래 마침표를 쿡
打ってみるか 終止符をちくっと

알아가보자고 삶이란 것을
理解していってみようって 人生というものを

나는 경험을 원하니 더
僕は経験を求めているから もっと

너도 원한다면
君も望むなら

나와 다이브 다이브 하자
僕とダイブ ダイブしよう

마침 빈 여긴 너의 자리
ちょうど空いてるここは君の席

Let 부릉부릉 I get to love you
Let ブルンブルン I get to love you

Yeah best thing that I’ll ever do

Let's go go play with my crew
僕の仲間と遊びに行こう

Don't worry ‘bout food I'll cook

그냥 칠해 Let's put on colors
ただ塗る 色を付けよう

어떠한 색 다 버무려도 어울리지
どんな色全部混ぜても似合うだろう

Cause we young


마침 난 떠나보려 해
어디든 멀리 가려 해
마침 난 떠나보려 해
아무도 찾지 않는 곳
I'm gonna do what I do
Amino acid We need vitality
활력 만들러 가보자 어서
Amino acid This is natural detox
낮에 별 보러 가자고 어서

펄럭이는 flag 보물들로 우린 flex
はためくflag 宝物で僕達はflex

I'll go from the surface to the end of thehorizon
水面から地平線の果てまで行く

언제든 할 말 있음 해도 돼
いつでも言いたいこと言っていい

급할 필요도 또 탐을 낼 필요도 없지
急ぐ必要もまた欲を出す必要もない

Cause we don't chase fame
僕達は名声を追い求めてないから

Keep rolling go rolling

We've been keeping busy

So electronics turn off

Stop looking look at your gram

대신 놀자고 나랑
代わりに遊ぼうって 僕と

분명 재밌을 테니
きっと楽しいはずだから

We lightly fly in the sky


마침 난 떠나보려 해
어디든 멀리 가려 해
마침 난 떠나보려 해
아무도 찾지 않는 곳
I'm gonna do what I do
Amino acid We need vitality
활력 만들러 가보자 어서
Amino acid This is natural detox
낮에 별 보러 가자고 어서

두 눈을 감고 우리 맞닿아 안으면
両目を閉じて僕達触れ合って抱きしめたら

이 밤이 언제 꺼질지 몰라
この夜がいつなくなるか分からない

두 눈을 감고 우리 맞닿아 안으면
両目を閉じて僕達触れ合って抱きしめたら

대기권 밖을 날아가
大気圏の外に飛んで行く

아무도 없던 이곳에서
誰もいなかったここに

내게 내려와준 그대여
僕に降りて来てくれた君よ

그댈 따라 춤을 추는 밤 oh yeah
君を真似て踊る夜 oh yeah

집에 가는 길에
家に帰る道で

We are ok

우리의 모습은 비슷해
僕達の姿は似ている

All problems are ok

But all the problems ok

Cause 우린 아직 젊기에
Cause 僕達はまだ若いから

Eh oh eh oh eh oh eh oh eh oh eh oh eh oh

Eh oh eh oh eh oh eh oh eh oh eh oh eh oh

NCT 127 2021.12 MV
Lyrics by TAEYONG
Composed by TAEYONG, Royal Dive
僕が約1年前に作った曲がAnalog Trip2のテーマととても合うので、この曲をもう少しディべロップさせて作ってみたらどうか。水、島、遊ぶような雰囲気(を取り入れ)、そしてNCT 127主語でとりあえず考えて、活力溢れるそんな曲を作りたい。僕が書いた歌詞を一緒にやるので実はちょっと怖くて緊張もします。僕達(テヨン, Royal Dive)が作った当初は二人だけで考えるだけで本当にラフにしか作らなかったけれど、今はメンバーも歌うのでそれぞれに合ったパートを作ってちょっと修正もして、セクションをもっと入れなきゃいけないです。Analog Tripを通して僕の曲をメンバーと一緒にできる時間を持てたことが僕は宝物に思います。
소무의도(ロケ地)は仙女が舞い降りた島だそうです。だから“아무도 없던 이곳에서(誰もいなかったここに) 내게 내려와준 그대여(僕に降りて来てくれた君よ) 그댈 따라 춤을 추는 밤(君を真似て踊る夜)”。
イントロの一部はテヨンの口笛から音が作られた。ガイドとメンバーの録音のディレクターも務めた。
㋣゙歌詞をよく書いた、こんな風に書くのは簡単なことじゃないです。㋴この曲を聞いた時一番最初に思い付いたのが “わ こういう曲も作れるんだ” テヨンといえば強くてもっとダークなそんな曲じゃないですか。こういうのも作れるんだ、かっこいい。🔗
㋮とても希望に満ちていて面白い曲。㋛゙テヨンイの曲を録音するからフィーリングが一味違う。🔗

 

 

 

 

 

Swimming Pool

What am I

나는 뭘까
僕は何なのか

보이지 않는 것을 잡으려
見えないものを掴もうと

애를 쓰고 달리고 또 달려 매일 달리지
苦労して走っては走り毎日走った

난 정작 내겐 자신이 없어서
僕は本当に僕には自信がなくて

혼자서 모든 일을 떠맡고 해결하려 했지
一人で全てのことを抱え解決しようとした

난 매일 밤 나를 잃어 간 거지
僕は毎晩僕を見失った

매일 새벽까지 난 같은 고민을 반복만을 하네 또
毎日夜明けまで同じ悩みばかりを繰り返す また

모두 씻어내버리자고 into the pool
全て洗い流してしまおう into the pool

I'll show you the other side

모두 씻어내자고 다
全て洗い流そう 全部

I just swim in a swimming pool

힘껏 웅크린 채 고민을 해
思いきりうずくまったまま悩む

But I don't wanna run anymore

수면 위 세상과 다른 세상을 봐
水面上の世界と異なる世界を見る

I just wanna be in a swimming pool

I had to get a hate

나를 가둬버린 틀
僕を閉じ込めている枠

근데 이곳은 편안해
でもここは平穏だ

혼자만의 시간 충분해
ひとりぼっちの時間は十分だ

모를 순 있어 내 말을
分からないかもしれない 僕が言っていることを

아무도 없이 나 혼자
誰もいない 僕一人

홀로 남겨진 나를 죽일 순 없으니
一人で残された僕を殺せやしないから

다시 나 혼자 이 pool
また僕一人 このプール

내가 만든 이 틀에서
僕が作ったこの枠で

한번도 짓지 못했던 표정으로 널 맞이할 거야
一度もできなかった表情で君を迎えるんだ

너무 그러고 싶었어 나도
すごくそうしたかった 僕も

매일 밤을 기도하며 살았지
毎晩祈りながら生きてきた

내게 주어진 죄를 속죄하기 위해
僕に課せられた罪を償うために

나를 씻어내지 또
僕を洗い流す また

I just swim in a swimming pool

힘껏 웅크린채 고민을 해
思いきりうずくまったまま悩む

But I don't wanna run anymore

수면 위 세상과 다른 세상을 봐
水面上の世界と異なる世界を見る

I just wanna be in a swimming pool

이 안의 모든 물을 빼가도 돼
この中の水全部抜いてもいい

그건 내 욕심일 뿐일 테니
これは僕の欲望に過ぎないから

욕심으로 채운 이 곳에서 숨을 쉴 수 있을리가 없지
欲に塗れたこの場所で息を吸えるはずがない

나의 갈망을 채우기엔
僕の渇望を満たすには

이미 커져버린 pool
もう大きくなってしまったプール

덩그라니 내 방을 가르는 이 바닥을 봐
ぽつんと僕の部屋を分けるこの床を見る

변하고 깨우치고 싶었어도
変わって覚めたかったのに

이곳을 보기도 정신이 나가버릴 듯해
ここを見ると精神がおかしくなりそうだ

Swimming pool, swimming…

TY 2021.06 SoundCloud 02 Demo
Lyrics by TY
Composed by TY, Zayson
Artwork by TY, KIM J.E
©tying_now, 7125v

 

 

 

 

 

Rose

●TY
I'm jumping through that rose

너의 가시 돋힌 말투도
君の棘のある話し方も

날 막아서진 못해
僕を食い止めることはできない

I'm jumping through thatrose
あの薔薇を飛んで通り抜ける

한걸음씩 한걸음씩
一歩ずつ 一歩ずつ

SG
넌 내게 빠져들었어
あなたは私にハマってる

헤어나오려 하지마
離れようとしないで

이 가시가 너를 다치게 하진 않아 그냥
この棘があなたを傷付けはしない ただ

My baby you know

자 살며시 더 천천히 그래 다가와 봐
さあそっと もっとゆっくり そう 近付いてみて

나랑 또다시 눈을 맞추니
私と再び目を合わせたら

넌 짜릿할 걸
あなたはキュンとする

이런 날이 오기까지 좀 오래 걸린 것 같지
こんな日が来るまでちょっと長くかかったようね

Now I know we feel the same something

붉은 빛 rose 그 속으로
赤い光 rose その中へ

한 걸음 한 걸음 내게로
一歩ずつ 一歩ずつ 私へ

●TY SG
I'm jumping through that rose
너의 가시 돋힌 말투도
날 막아서진 못해
I'm jumping through that rose
한걸음씩 한걸음씩

TY
부풀려가지 꿈을
膨らんでいく夢を

장미밭에 누우는 꿈
薔薇畑に横になる夢

아플걸 알면서도 그런 꿈을 꾸게 되네
痛いと知りながらもそんな夢を見るようになった

상처투성이의 나
傷だらけの僕

손 끝에 맺힌 방울방울이
指先についた 雫 雫が

내 맘을 설명해주잖아
僕の気持ちを説明してくれるよね

나도 바라는걸 알아
僕も願ってるということを知ってる

그래서 문제야 넌
だから問題なんだ 君は

굳이 가시로 상처나지가 않는다면
あえて棘で傷付かないと

결국 그건 불가하겠지 꿈
結局それは不可能なんだろう 夢

난 every day every night
僕は毎日毎晩

온종일 네 생각뿐
一日中 君を考えてばかり

너를 혼자 두기 싫어서 널 찾는 꿈
君を一人にしたくなくて 君を探す夢

그저 단 하루만이라도
ただ たった一日だけでも

너와 같이 배경을 보며 얘기를 듣고
君と一緒に背景を見ながら話を聞いて

난 밤에 너와 나만의 꿈으로
僕は夜に君と僕だけの夢で

꿈속을 여행하고 싶어
夢の中を旅したい

●TY SG
I'm jumping through that rose
너의 가시 돋힌 말투도
날 막아서진 못해
I'm jumping through that rose
한걸음씩 한걸음씩

TY
가시덤불 속을 지나
いばらの藪の中を通って

밤이 오기 전에
夜が来る前に

TY SG
너는 어디서든 빛나
君はどこでも輝く

난 널 찾을 수 있어
僕/私は君を見つけられる

우리가 만난 그 후에 밤이 온다면
僕達/私達が会ったその後に夜が来たら

황홀경 속 아침 너와 함께 맞이하겠지
恍惚の中 朝 君と一緒に迎えるんだ


I'm jumping through that rose
너의 가시 돋힌 말투도
날 막아서진 못해
I'm jumping through that rose
한걸음씩 한걸음씩

TY SEULGI 2021.06 SoundCloud
Lyrics by TY, SEULGI
Composed by TY, SEULGI, SQUAR (BLUR)
Artwork by TY, KIM J.E
©diveintheblue71, _klov3r

 

 

 

 

 

BLUE

It's okay, it's okay now

It's okay, it's okay

익숙해 익숙해 난
慣れてる慣れてる 僕は

우린 들어가 움푹
僕らは入っていく 窪み

그 안의 색 blue 그 안에 끝은 우주
その中の色 blue その中の果ては宇宙

날 찾아와줘 불쑥
僕を訪ねて来て 不意に

우린 들어가 움푹
僕らは入っていく 窪み

그 안의 색 blue 그 안에 끝은 우주
その中の色 blue その中の果ては宇宙

날 찾아와줘 불쑥
僕を訪ねて来て 不意に

We fly high, we fly high

I can fill this void if you want it
君が望むなら僕はその空虚感を満たせる

내가 너무 들어가진 않을테니
僕が入りすぎはしないから

가슴이 저리지 이 모습에
胸が痺れる この姿に

내게 보여주기엔 창피할테니
僕に見せてくれるには恥ずかしいだろうから

다 떨쳐내고
全て振り払って

Dive in the blue, dive in the blue with you
ブルーに飛び込む 君とブルーに飛び込む

Dive in the blue, dive in the blue with you

그리움도 외로움도 모든걸 전부 쏟아내
恋しさも寂しさも全てを全部吐き出して

I've been feeding out of my

나를 숨기고 탓을 하지 또 난
自分を隠しては責める また僕は

잘못된걸 알아 그래도 난
間違ってると分かってる それでも僕は

니가 필요해 이 밤
君が必要なんだ 今夜

How do I live now?

Where do I go now?

Don't wanna live a liar, yeah

기나긴 네가 기나긴 밤속
長い間君が 長い夜の中

기나긴 너 또 기나긴 아침 기나긴 삶
長い間君 また長い朝 長い人生

난 마치 재가 되어
僕はまるで灰になって

I wanna fly high, I wanna fly high

I can fill this void if you want it

내가 너무 들어가진 않을테니
僕が入りすぎはしないから

가슴이 저리지 이 모습에
胸が痺れる この姿に

내게 보여주기엔 창피할테니
僕に見せてくれるには恥ずかしいだろうから

지겨워 모든게
うんざり 全てに

난 지쳐가 이 모든게
僕は疲れてきた この全てに

At the end of the day

날이 밝을 수 있게
夜を明けられるように

나의 모든 꿈 속 안에서 나른해 또
僕の全ての夢の中 中で気だるい また

새로운걸 뱉고 구멍난 곳을 매워
新しいものを吐いて穴が空いた所を埋めて

가던 길을 세워 거울에 나를 비춰
来た道を止めて 鏡に僕を映して

모습 대로 사랑할  있게 배워
姿そのままを愛せるように学んで

날 이해 못해도 나를 움켜 안아줘
僕を理解できなくても 僕を抱きしめて

이 날이 끝날 때까지
この日が終わる時まで

누군가는 나를 바보라고 해
誰かは僕を馬鹿だと言う

누군갈 이해하지 말라고 해
誰かを理解するなと言う

원망은 날 옥죄어
恨みは僕を締め付けて

이곳 헤어나오지 못하게 하는 건데도
ここから抜け出せないようにするけれど

I can fill this void if you want it

내가 너무 들어가진 않을테니
僕が入りすぎはしないから

가슴이 저리지 이 모습에
胸が痺れる この姿に

내게 모든걸 전부 쏟아내
僕に全てを全部吐き出して

I can fill this void if you want it

내가 너무 돌아가진 않을테니
僕がとても戻りはしないから

가슴이 저리지 이 모습에
胸が痺れる この姿に

내게 보여주기엔 창피할테니
僕に見せてくれるには恥ずかしいだろうから

다 떨쳐내고
全部振り払って

Dive in the blue, dive in the blue with you

Dive in the blue, dive in the blue with you

그리움도 외로움도
恋しさも寂しさも

모든걸 전부 쏟아내
全てを全部吐き出して

Dive in the blue, dive in the blue with you

Dive in the blue, dive in the blue with you

그리움도 외로움도
恋しさも寂しさも

모든걸 전부 비워내
全てを全部空にして

TY 2021.04 SoundCloud 2020.05 Demo
Lyrics by TY
Composed by TY, Zayson
Artwork by TY, KIM J.E
©yoi_ty71
この曲は一ヶ月くらい前に感情がブルーになって、BLUEという曲を書きたくなって作った。自分でも聴いていると慰められるようで良かったし、すごく好きな曲の一つになった。blueには意味が多いが、僕にとってblueは青ではなく空色が思い浮かぶ。Long Flightが完全な空色だとしたら、今回は空色と青の中間。🔗
この曲について説明しないと、みなさんが良くない方に考えてしまうのではないかと思いました。幸いなことに、この曲で余裕ができた、すごく聴きやすかったし心の荷を減らせる、そういうコメントがたくさんあったんです。初めてアーティストになったんだと実感が湧きました。みなさんに、あるいは自分自身に、僕と同じ時代に生きている人達に、感じたことやしたいこと、言いたかったことを書いた曲だったと思います。自分でもたくさん聴いたけれど かなり前に作った曲なので、作った当時僕はどんな風に考えてたんだろうと思いました。曲を作るのは日記みたいです。思い出に浸るんです。僕は何でこの時こう思ったんだろう、何でこうしたかったんだろう、今考えると大したことないですが、当時はすごく大事(おおごと)に感じる部分があったみたいです。🔗

 

 

 

 

 

Class

TY
NCT my city N도시 N계의 꿈 안 속
NCT my city N都市 N界の夢の中 中

Working hard working fire

불 나 불 나 불 나
火が出て火が出て火が出て

We need 119

넘 바빠
忙しすぎる

랜선 하나론 부족하지
LANケーブル一本では足りないだろう

I need a cool cooler like my desktop

보여줘야지 내가 누군지
見せてやらないと 俺が誰なのか

TY tycoon typhoon
TY 大物 台風

태풍 속의 dragon
台風の中のドラゴン

난 그저 맹룡과강 해
俺はひたすら*맹룡과강する

용은 웃지 않아 호랑이 앞에서
龍は笑わない 虎の前で

덤벼 다
かかってこい全員

내가 꽤 해도 내 뒤에 마 아들
俺がかなりやっても俺の後ろには息子

자신있음 드루와
自信があるなら来い

SC
이곳 서울에서 We got the visions
ここソウルで俺達はビジョンを持った

We got a lot of dreams
たくさんの夢を持った

We are so wavy

We feel the resonance

많은 것을 배워
多くのことを学べ

많은 것을 태워 yeah yeah
多くのものを燃やせ yeah yeah

TY SC
From the sunup and sundown
日が昇ってから日没まで

We go working hard

I got no summit

I am the same regular

We go resonate yeah

We burn passionate yeah
俺達は情熱的に燃える yeah

If you want to know n city
N cityを知りたいなら

Increase the view of this v
この動画の視聴回数を増やしな

TY
박수
拍手

TAEYONG SUNGCHAN 2020.12 YouTube
©thankyoutyongf
*맹룡과강:ブルースリーの映画のタイトル。獰猛な龍が川を渡るという意味。邦題はドラゴンへの道。
v:video ソンチャンのメモより🔗

 

 

 

 

 

용 (Dragon)

TY
Let me introduce to some

난 이무기 뭐긴
俺は大蛇 何って

Make it fire 이 속엔
Make it fire この中には

Ready to blow the breath

뿜어내 네 안의 breath
噴き出せ お前の中の breath

작은 용 아닌 큰용
小さな龍ではなく大きな龍

이빨을 감춘 T-Rex
歯を隠した T-Rex

That's me TY

MK
얼어붙어 버린 것들 Burn
凍りついてしまったもの Burn

비스듬해지는 자세
少し斜めになる姿勢

기름 몸에 흠뻑 적시고
油 体にびっしょり浸して

뛰어 불난 Party
駆けていき火が出る Party

값진 몸 갖고 다 파괴
価値ある体で全て破壊

입속 불 맛 나네
口の中 火の味がするね

In my blood and body

TY MK
난 앞으로 찔러 좌우
俺は前へ突っ込む 左右

난 앞으로만 다 내 걸로만
俺は前へのみ 全て俺のものでのみ

들어가지 난 들어볼래 나의
入らない俺は 入ってみな俺の

다음 한 프로면 증명해 내 3T
今度同じプロなら証明しな 俺の3T

MK
다 맞추는 Type best of tech
全て合わせた Type best of tech

끓는 temperature 이건 overcook
沸騰 温度 これは煮すぎ

넘쳐흘러 소스 이건 미슐랭
溢れ出すソース これはミシュラン

TY MK
Mama’s 비법 소스
Mama's 秘法のソース

That's me

난 앞으로 찔러 좌우 Bruce Lee
俺は前へ突っ込む 左右 ブルース・リー

We gon' fly high

We gon' touch the sky

We burn out make the city fire

날개를 펼쳐 하늘을 덮어
翼を広げ空を覆う

지금 너도 준비가 됐다면
今お前も用意が済めば

우린 같은 Dragon
俺らは同じ Dragon

TY
박수
拍手

TAEYONG MARK 2020.12 YouTube
용:龍

 

 

 

 

 

백열등 Light bulb

So I switch off that wake up call

해가 떨어진 지 한참은 돼야
日が落ちてからしばらくしてようやく

생활이 가능했던 내 시간표
生活が可能であった僕の時間割

턱없이 부족한 시간임을
ものすごく時間が足りないことを

알면서도 굳이
知っていながらも押し切って

널 보려고 황급히 찾아가 봤지만
君を見ようと大急ぎで行ってみたけど

금방이라도 나가버릴 듯한 네 집 등은
今にも消えてしまいそうな君の家の灯りは

우리의 사이를 표현하듯
僕らの仲を表しているよう

On and off and on and off and on

소홀해져 버린 나를 꾸짖듯이
疎かにしてしまった僕を叱るように

깜빡이는 등이
点滅してる灯りが

네가 투정이라도 부리듯이
君が駄々でもこねるかのように

벌써 이게 몇 번째야
もうこれが何回目だよ

내가 덜렁대 의미 없는 감정싸움에
僕がそそっかしくて意味のない感情的な喧嘩に

할퀴고 상처 내는 서로
引っ掻いて怪我するお互いに

더 멀어지지 않게
より遠ざかってしまわないように

넌 선을 지키고 있지만
君は線を守っているけれど

내 평판은 이미 바닥이지
僕の評判はすでに底辺だろう

너의 친구들 사이에서
君の友達の間で

So I switch off

널 잊어 보려 하거든
君を忘れてみようとするんだ

So I keep up with my own thing

Don’t keep up with my 소식
Don't keep up with my 消息

I need more of that wake up calls

That wake up call

여전히 깜빡이는 등을 끄고
相変わらず点滅している灯りを消して

뒤돌아서면
振り向くと

・上のバースに入っているコーラスの部分
So I switch off 너를 꺼둘게
So I switch off 君をオフにしておくよ

So I switch off 나를 깨우게
So I switch off 僕を起こすから

흔들거리는 백열등 같아 깜빡깜빡
揺らめく白熱灯みたいにチカチカ

금방이라도 꺼질 것 같아 깜빡깜빡
今にも消えそうにチカチカ

깜빡깜빡 거리는 걸
チカチカするのを

깜빡깜빡 거리며
ぱちぱち(瞬き)しながら

흔들리는 나인데
揺らいでいる僕だけど

벽에 보란 듯이 붙여 논
壁に見てと言わんばかりに貼られた

사진 속 너와 내 얼굴엔
写真の中の君と僕の顔は

행복해 죽겠다는 듯하지만
幸せで死にそうな様だけど

지금은 찾아볼 수 없지
今は見つけられないだろう

죽어라 인상 쓰기 바쁘니까
必死に険しい顔をするので忙しいから

Nobody loves that

싸우고 싶은 게 어딨어
喧嘩したいわけない

도대체 널 울리고 싶은 게 어딨어
君を泣かせたいわけない

말도 안 되는 말들로 날 붙잡았다 밀쳤다
とんでもない言葉で僕を掴んでは押し退けた

서로에게 유리한 일들만 기억해뒀다 지웠다
お互いに都合いいことだけ記憶して消した

And that’s a chaos

Who loves more who loves more

둘 중 누가 몇 번 더
二人のうちどちらが何回より多く

그만하자 말했고
やめようと話したか

누가 더 지쳐있는지를
どちらがより疲れているかを

끝까지 알아야겠다는 널
最後まで 気付くべきだという君を

더 이상은 내가 더
もうこれ以上は僕がもう

감당할 수 없을 거 같아
耐えていられないみたいだ

So I switch off

널 잊어 보려 하거든
君を忘れてみようとするんだ

So I keep up with my own thing

Don’t keep up with my 소식
Don't keep up with my 消息

I need more of that wake up calls

That wake up call

여전히 깜빡이는 등을 끄고
相変わらず点滅している灯りを消して

뒤돌아서면
振り向くと

・上のバースに入っているコーラスの部分
So I switch off 너를 꺼둘게
So I switch off 君をオフにしておくよ

So I switch off 나를 깨우게
So I switch off 僕を起こすから

흔들거리는 백열등 같아 깜빡깜빡
揺らめく白熱灯みたいにチカチカ

금방이라도 꺼질 것 같아 깜빡깜빡
今にも消えそうにチカチカ

깜빡깜빡 거리는 걸
チカチカするのを

깜빡깜빡 거리며
ぱちぱち(瞬き)しながら

흔들리는 나인데
揺らいでいる僕だけど

벽에 보란 듯이 붙여 논
壁に見てとばかりに貼っておいた

사진 속 너와 나의 얼굴엔
写真の中の君と僕の顔には

・上のバースに入っているコーラスの部分
I’ve been awaken all night long

아직 미련이 보여 왜 보기 싫은 건데
まだ未練が見えて なんだか見たくないんだよ

눈이 시려와
目が染みてくる

너를 잠시 꺼둘래 꺼둘래
君を少しの間オフにしておこう オフにしておこう

흔들거리는 백열등 같아 깜빡깜빡
揺らめく白熱灯みたいにチカチカ

금방이라도 꺼질 것 같아 깜빡깜빡
今にも消えそうにチカチカ

깜빡깜빡 거리는 걸
チカチカするのを

깜빡깜빡 거리며
ぱちぱち(瞬き)しながら

흔들리는 나인데
揺らいでいる僕だけど

・下のバースに入っているコーラスの部分
깜빡깜빡 거리는 걸
チカチカするのを

깜빡깜빡 거리며
ぱちぱち(瞬き)しながら

So I switch off

널 잊어 보려 하거든
君を忘れてみようとするんだ

So I keep up with my own thing

Don't keep up with my 소식
Don't keep up with my 消息

I need more of that wake up calls

That wake up call

여전히 깜빡이는 등을 끄고
相変わらず点滅している灯りを消して

뒤돌아서면
振り向くと

NCT U 2020.10 Audio
2015年SMROOKIES時代にルキズショーで披露した曲。🔗
백열등:白熱灯

 

 

 

 

 

Long Flight

Took a flight go to the cloud 9

이 하늘 위를 잠시 빌려보아
この空の上をしばらく借りてみる

어디든 이 비행을 너와 난
どこへでもこの飛行を君と僕は

Let's show how we fly oh no

Get out of town, get out of town
街から出て, 街から出て

보랏빛 하늘과 나는 춤을 추죠
紫色の空と僕はダンスを踊ろうか

새벽빛의 이 향연 안에 oh no
夜明けの光のこの供宴中に oh no

글을 날려
文を飛ばして

Yeah yeah yeah yeah

Parking 구름들 사이로 멍하니 서서
Parking 雲の間にぼうっと立って

그 밖을 바라봐 멈춰도 되니깐
その外を眺めて止まってもいいから

창문 틀 빈틈 사이로 그 틈 사이로 쏟아 내려진 빛은
窓枠の隙間にその隙間に降り注がれた光は

내 두 눈 프리즘 속 안에서 번져요
僕の両目のプリズムの中で広がります


충분해 but I'm still starving baby
十分だ なのにまだ飢えてる

Wanna go up much higher hey

하늘 위까지 닿을 수 있게
空の上まで届くように

흠 one breath로 세계를 담을 수 있게
ふーっとひと息で世界を収めるように

You can see how love it Yeah yeah

Shall we gonna check it Yeah yeah

하늘 위로 cruising Yeah yeah
空の上で cruising Yeah yeah

저 구름 위로 diving
あの雲の上で diving

Yeah yeah yeah yeah

워키토키 몰래 워키토키 해
トランシーバー こっそり トランシーバーする

멀리멀리 잡생각은 멀리 hey
遠くに遠くに 無駄な考えは遠くに hey

Puffy puffy 뭉게 구름이 폈네
Puffy puffy 入道雲が広がってるね

Hold steady
じっとして

내 말 풍선 안으로 들어와
僕の言葉が風船の中へ入っていく

Now the size of my heart is only a real whale
今僕のハートの大きさは本物のクジラそのもの

The shark in my mind is no longer there
心の中のサメはもういない

춤을 춰 하늘이란 수영장 그 공간 안에서
ダンスを踊る 空はプール その空間の中で

차가운 공기 맞닿은 내 입술 얼얼해
冷たい空気 触れた僕の唇 ヒリヒリする

Can't get em out of it, get em out of it help me
抜け出せない, 抜け出せない 僕を助けて

Pulling me down
引っ張り下ろして

Pulling me like gravity

Driving the spaceship like that

Into the infinity cosmos like that


충분해 but I'm still starving baby
Wanna go up much higher hey
하늘 위까지 닿을 수 있게
흠 one breath로 세계를 담을 수 있게
You can see how love it Yeah yeah
Shall we gonna check it Yeah yeah
하늘 위로 cruising Yeah yeah
저 구름 위로 diving
Yeah yeah yeah yeah

We will be saying 우아
僕達はきっとうあ(わあ)って言ってるだろう

Call me I'll say 우아

Call me I'll say 우아

Call me I'll say 우아 우에오
Call me I'll say うあ うえお

Groovy ooh

Groovy groovy like

Shimmy shimmy 털어 like
Shimmy shimmy 振り払うように

주체 못 할 마음 달달한 걸로 때우자
持て余す心 甘い物でどうにかしよう

이 itty bitty jar 안엔
このちっちゃな瓶 中には

젤라또와 아이스크림
ジェラートとアイスクリーム

사하라 같은 입안에 더하는 풍미
サハラのような口の中に加わる風味

1 scoop 2 scoop skrr skrr


충분해 but I'm still starving baby
Wanna go up much higher hey
하늘 위까지 닿을 수 있게
흠 one breath로 세계를 담을 수 있게
You can see how love it Yeah yeah
Shall we gonna check it Yeah yeah
하늘 위로 cruising Yeah yeah
저 구름 위로 diving
Yeah yeah yeah yeah

TAEYONG 2019.07 MV 03 Demo
Lyrics by TAEYONG
Composed by TAEYONG, Royal Dive
僕は空が好きで長距離飛行も好きだけど、長距離飛行が好きではない人もいます。この曲はもしも僕と一緒に長距離飛行をすることになったら、退屈にならないようにしてあげるという思いを込めて作っただけに、穏やかに聴いて頂けたら嬉しいです。🔗🔗
初のソロの候補には二曲あり、(もう一つは)GTAというラップ中心の楽しい曲でした。やはりSTATIONを通して発表する曲なので真逆のLong Flightを選びました。忙しく活動していると一人の時間があまりありません。長い時間飛行すると、一人で考える時間ができてかえって良いです。Long Flightも飛行機の中で思い浮かんだものが盛り込まれています。デザートにアイスを食べるのもとても良かったし、空が紫色に変わるのを初めて見た時もとても良かったんです。ある方がリアクション動画で、歌詞が幼児的とコメントしたけれど、僕はその言葉が嫌じゃなかったです。自分にもまだ純粋な面が残っているんだと思えて。🔗🔗🔗
テヨンと音楽的によく合って、一度作業してみようと作った曲でした。作業室の片隅で作られた曲なので、世間に出すことになるとは思っていませんでした。レコーディングも楽しい雰囲気の中で進みました。🔗
cloud 9:この上なくハッピーな状態, 至福
shimmy:ダンス 肩を揺らす。

 

 

 

 

 

내 Van (My Van)

Riding on our van

Riding on that van

Keep driving Keep driving

Long riding

No 아직 도착은 멀었어
No まだ到着には程遠い

제대로 꽉 막힌 도로
きちんとびっしりと詰まった道路

마침 걸려오는 전화에
ちょうどかかってきた電話に

이 지루함을 덜어줄 친구 놈이기를
この退屈を減らす友達 奴であることを

몇 백 번을 왔다 갔다를 해도
数百回行ったり来たりしても

이 길은 적응 할 수가 없지
この道には慣れない

아주 운이 좋으면
すごく運が良ければ

몇 시간 정도 눈을 붙이다 보니
数時間程度目を閉じているうちに

피곤에 지쳐버린 얼굴과
疲れに疲れた顔と

나를 더 피곤하게 하는 친구의 친구들과 선 긋기
僕をより疲れさせる友達の友達と線引き

내겐 진짜 친구들과 회사 가족 팬이 전부지
僕には本当に友達と会社 家族 ファンが全てだ

Long riding

뭐 반쯤 온 거 같기도 불편해
半分くらいまで来たようだけど落ち着かない

차 안에서 다 벗어
車の中で全て脱ぐ/外す

Piece I rocking on

머리 아파 띵 할 때
頭痛でガンガンする時

한번씩 약을 찾기도 답답할 때
一回一回薬を探すのもしんどい時

창문을 조금 열어
窓を少し開ける

바람 맞기도 하고
風に当たったりもして

때론 매니저 형과
時にはマネージャーヒョンと

다음 스케줄 및 주요 points
次のスケジュールと主要ポイント

도시락을 까먹을 때
お弁当を食べる時

꼭 챙기는 게 내 주요 sauce
必ず用意するのが僕の主要 ソース

잠을 쫓게 해준다는 민간요법들은 의미 없어
睡眠を誘導するという民間療法は意味ない

꿀 잠이지 이동하는 동안
爆睡だろう 移動する間

자동차 바퀴 굴러가는 소리
車のタイヤが転がっていく音

Riding on our van

Riding on that van

Keep driving Keep driving

Short riding

숙소에서 사무실로
宿舎からオフィスへ

사무실에서 스튜디오
オフィスからスタジオ

찍고 공연 갔다 인천으로
撮影して公演に行き仁川へ

이동하는 내내
移動する ずっと

이동하는 내 van
移動する 僕の van

이동하는 내내
移動する ずっと

이동하는 내 van
移動する 僕の van

아니 또 riding?
あれまた riding?

This never stops
これは決して止まらない

Where your cushion at
君のクッションはどこ

Where we cruising now
僕達は今どこを走ってる

I don't even care
気にしない

Food all around, chips all around
至る所に食べ物, 至る所にチップス

We need for spare
予備が必要だ

배라도 채워야 힘이 나지
お腹でも満たせば力が出るだろう

We start from there

창문을 통해서 본 사람들의 특이한 시선
窓を通して見た人々の特異な視線

코팅을 꿰뚫는듯한 눈빛들이
コーティングを見透かすような目付きが

가끔씩 무서워
たまに怖いよ

Who is in it Who is in it

궁금해하지
気になるだろ

Who is in it Who is in it

궁금해할 필요가 없이
気にする必要はなく

무대에서 만나게 되리라 믿고 있어
ステージで会えるだろうと信じてる

몇몇은 조금 부정적
何人かは少し否定的

굳이 색안경을 끼고 있어
わざわざ色眼鏡をかけている

But still driving still on

포기 같은 건 모르지
諦めのようなものは知らない

힘든 여정이란 것은 알지만
辛い道のりだということは分かっているけれど

눈 딱 감고 다시 오르지
目をぴったりと閉じて再び登るだろう

On that van let's go

Keep driving let's go

We talking here about

That white classic van homie let's go

SM idol 너흰 틀렸어
'SM idol お前達は間違ってる'

생각보다 안 타협해
思ってるより(僕達は)妥協しない

You might wanna be me though
君は僕になりたいかもしれないが

생각보다 너흰 나약해
思ってるより君達は意気地無し

Riding on our van

Riding on that van

Keep driving Keep driving

Short riding

숙소에서 사무실로
宿舎からオフィスへ

사무실에서 스튜디오
オフィスからスタジオ

찍고 공연 갔다 인천으로
撮影して公演に行き仁川へ

이동하는 내내
移動する ずっと

이동하는 내 van
移動する 僕の van

이동하는 내내
移動する ずっと

이동하는 내 van
移動する 僕の van

NCT 127 2018.10 Audio
Lyrics by 김동현, TAEYONG, MARK
僕が練習生時代に作曲家の先生と作った曲です。🔗
歌詞の“SM idol 너흰 틀렸어 생각보다 안 타협해”に続く部分は本当に印象的です。若いミュージシャンでありアイドルとして持っている、個人的で正直な気持ちを上手く表現したと思います。一種のスカッと感もありました。
˹SMアイドルというものが人々に“金のスプーン”と思われることを僕達も知っています。しかし表面ではどうなのか分からなくても、僕達をよく覗いてみると、ただの悩みの多い平凡な20代の若者というようにも捉えられます。僕達に対する“偏見”を剥がしたいという気持ちがあったようです。˼ 🔗
金のスプーン:裕福な家庭の子や、恵まれたバックグラウンドを持つ人

 

 

 

 

 

지금 우리 (City 127)


너무 아름다워 별빛에 물들어
とても綺麗な星の光に染まる

너, 나를 바라보면 멈춘 시간
君, 僕を見つめれば止まる時間

밤새 빛을 내는 이 도시와
一晩中輝き続けるこの都市と

끝이 나지 않을 우리 둘의 이야기
終わりのない僕ら二人の物語

Hello my girl 你好 こんにちは

너와 안녕을 하고는 걸어 다녀
君とアンニョンをしては歩き回る

이곳 저곳 구석 구석 서울 한복판을
あちこち隅々 ソウルのど真ん中を

# flexer

We gonna swimming in the sky

로데오 24 거릴 거닐어 걸어
ロデオ24通りをぶらぶら歩いて

Go, go left right

에어팟 을 끼고 cruising bike
AirPodsを付けて cruising bike

지금 우리 둘이 make a milky way
今僕ら二人が make a milky way

너와 난 어디든 뭘 하든 재미있을 거야 All day
君と僕はどこにいても何をしてても楽しそう All day

하늘 위 바다 위 우리는 항해할 거야 New wave
空の上 海の上 僕らは航海するんだ New wave


너무 아름다워 별빛에 물들어
너, 나를 바라보면 멈춘 시간
밤새 빛을 내는 이 도시와
끝이 나지 않을 우리 둘의 이야기

지금 우리 이야기
今僕らの物語

지금 우리 둘의 이야기로
今僕ら二人の話で

바로 바로 합쳐지는 Vibe
すぐにすぐに合った Vibe

We can make our own light look at our sparks fly

가로등보다 커 보이는 그림자
街灯より大きく見える影

우리 둘을 감당 못해 서울 Night (baby)
僕ら二人を耐えきれない ソウル Night (baby)

낮에보다 밤에 더 깨어있는 난
昼によりも夜の方が目が覚めてる僕は

아마 이 도시와 비슷해
多分この都市と似てる

별 없는 밤 하늘 아래
星のない夜空の下

불꽃놀이가 되어준 너의 눈빛
花火になってくれた君の目の輝き

That's right

너와 난 어디든 뭘 하든 재미있을 거야 All day
君と僕はどこにいても何をしてても楽しそう All day

하늘 위 바다 위 우리는 항해할 거야 New wave
空の上 海の上 僕らは航海するんだ New wave


너무 아름다워 별빛에 물들어
너, 나를 바라보면 멈춘 시간
밤새 빛을 내는 이 도시와
끝이 나지 않을 우리 둘의 이야기
지금 우리 이야기

설렜던 시작부터
ドキドキした始まりから

두 손 잡은 지금까지
二つの手が握られた今まで

모든 순간 우리와 함께한 이 도시
全ての瞬間僕らと共にしたこの都市

점차 아득해질 풍경 속에도
段々と遠ざかる景色の中でも

넌 언제나 선명하게 남을 것 같아
君はいつでも鮮明に残っていそう

Woo baby my girl

모두 아름다워 흩날린 별빛들 속
全て美しく飛び散った星明かりの中

우릴 바라보면
僕らを見つめれば

같은 시간 함께 꿈을 꾸는 이 도시와
同じ時間一緒に夢を見ているこの都市と

다시 오지 않을 이 순간의 이야기
またとないこの瞬間の物語

지금 우리 이야기
今僕らの物語

NCT 127 2018.10 Audio
Lyrics by 제이큐(JQ), TAEYONG, MARK, 문서울
Composed by Jonathan Yip, Jeremy Reeves, Ray Romulus, Ray McCullough, Micah Powell, Clarence Coffee Jr., TAEYONG
アルバムの中で好きな曲。4年くらい前に作った。(エンナナ)
지금 우리:今僕ら
flexer:flex + er