UNDeR STAND

 
 
 
 
 
 
 
 
アーティストには二つのタイプがある。先天的な才能を持って生まれ自分の“feel”を信じる者。後天的な才能を発展させ“努力”する者。テヨンは後者である。
 210526 Interview
 
 
 
 
 
少女の感性を持った負け犬の僕
 
 
 
 
 
あの時スカウトされることなく、今歌手になっていなかったとしたら?
˹成すことがなく両親に申し訳ない。練習生になって家庭がとても幸せになった。もしもこの仕事をしていなかったら僕の家はもっと悪くなっていたのではと思ったりもして。どの家庭にも難しいことの一つや二つはあるだろう。僕が歌手になり、みんな幸せになった。˼
 
 
 
 
 
当時僕は人間自体白紙の状態だった、世間と離れて生きていたと言うべきか。
 180219 Interview
 
 
 
 
 
幼い頃から絵を描いたりピアノを弾いたり自分自身を表現することに素質があり、時々褒めてもらうこともありましたが、人と早く打ち解けることは簡単ではなかったです。
僕はジブリ映画がとても好きなのですが、そこに出てくる主人公はなぜか他の人とは少し違ってひとり孤独に過ごしています。でもよく知ってみるとみんな良い人達じゃないですか。ハウルのようなキャラクターのことです。僕は少しそのようなキャラクターだと思っているのですが、NCTになっていつもそばにいる友達が8人もできたんです。感謝しないとですよね。
 170407 InterviewTwitterYouTube
 
 
 
 
 
人見知りが激しい方で。友達になろうと近寄って来てくれる人がいてもさっと距離を縮められない。僕のインパクトが強めで近寄り難いというのもあるみたいで、それに僕は感情の起伏も大きくて。
 180219 Interview
 
 
 
 
 
学生時代も恋愛経験がなかった。メンバーがからかうほど。男子校に通ってソウル芸術高校に転校した。
 180219 Interview
 
 
 
 
 
f:id:roundheadedboy:20210407185303j:image
170708 Twitter
 
 
 
 
 
アベンジャーズは全員好きですが、僕のお気に入りはアイアンマン。傍から見ると全部揃えている人に見えるけれど孤独でもあり、その二面性がかっこいい。
 190503 Interview
 
 
 
 
 
君も僕を見ることさえできるなら
僕は平気さ〜♡
 181021 Twitter (SMT大阪 テヨンソロ リリック)
 
 
 
 
 
間違った行動でたくさん失敗してきた。愛するメンバー達には自分と同じような失敗を経験してほしくなくて、自分が知ってることはたくさん話しておきたいと思う。僕みたいにならないようにと。
 160410 Vlive
 
 
 
 
 
ドヨン「テヨンヒョンは練習生の時から歌詞をたくさん書いていた。ご両親について書いた歌詞は本当に悲しかった。」
テヨン「両親に対して思うことがたくさん出てくる時があって、その歌詞を書いた日は本当に泣きながら作詞していたみたい。」
 170111 Radio
 
 
 
 
 
リリックノートにはどんな内容が? 
˹過去の話をたくさん書いたんですが、どうも歌詞が憂鬱で。最近は主題を現在に変えました。˼
 180219 Interview
 
 
 
 
 
コメント: 韓国に来たら何が一番したいか
正直に言うと家族に一番会いたいです。多分会えないかもしれないけれど。ツアーのために韓国から離れてすごく遠くに来て、家族のことをたくさん思い出しました。地図を見ながら僕の家族がどこにいるか見たりしました。
 190519 Vlive
 
 
 
 
 
憧れていたのは?
˹お姉ちゃん 彼女みたいになりたかった、自信があって社交的に˼
 200307 Interview
 
 
 
 
 
もし兄弟がいて仲良くなくても、いつかはお互いの心を理解して大切な仲になる日が来ると思います。
 200821 Twitter
 
 
 
 
 
UNDeR STAND
下から立ち上がり見上げながら、理解できる人になろう。理解されたいという意味もちょっとあったと思います。
 191119 Vlive
 
 
 
 
 
f:id:roundheadedboy:20211124153821j:image
f:id:roundheadedboy:20211124153809j:image
TwitterInstagram
デザイン:Novo (210324 Instagram live)
 
 
 
 
 
固有番号 00
0という数字は数字という意味だけではなく、いつでもやり直しがきき、終わりがない感じがして好き。
200304 YouTube
 
 
 
 
 
テヨンは2018年の自分に6点あげたいそうㅠㅠ
とてもできないことが多いと。頑張った自分に褒め言葉を書いてとお願いしたら、ないです!とㅠㅠ テヨンイ最高と言うとありがとうとㅠㅠ テヨン最高と書いてとお願いしたらとても小さい字で“僕は最高”と書いてくれた…!
テヨンは最高だよ…!
 181229 Twitter
 
 
 
 
 
僕はそういうもの(自己愛)が元々無かったんです。だから昔は、練習室で鏡に写った自分の姿もなかなか見られなかった。でもそこから努力して、少しずつ自分を愛せるようになってきたと思っていて。
なぜかというと、どうしても自分自身にガッカリすることはあるじゃないですか。そういうことを一つ一つ受け止めて改善していくうちに、自分を愛せる気持ちも出てきたのかなって。
でも今もまだまだ、自分のことを知って愛そうとしている過程にいると思います。
 190524 Interview
 
 
 
 
 
テヨンからシズニへ
みなさんこんにちは! とても久しぶりになってしまってごめんなさい。
昨年の誕生日の時のようにみなさんに手紙を書こうとしたのですが、したい話がとても多いですね。全部は込められなさそうですが、僕の気持ちは伝わると信じています。
年を経ながら積み重なっていくたくさんの記憶の中で何一つ省けないくらい、僕はとても福を受けた人です。全て僕のそばにみなさんが居てくださったからです。
良いことも大変なこともいつも共にしながら成長しようと話してきましたが、みなさんのそばで力になることができず、とても申し訳ないです。だけどみなさんは僕にいつも大きな力となってくれました。本当にありがとうございます。
今までみなさんのおかげでたくさんのことを成し遂げられました。だけど僕はまだ至らない、不器用な人なので、もう少し自分自身が成長しなければならない必要がありそうです。
その道に今までのようにみなさんが一緒にいてくださったなら、僕にとってそれ以上の幸せは無いと思います。
いつも僕を支えてくださる全ての方々へ感謝を込めて
2020年誕生日に
シズニを愛するテヨンより
 200701 Twitter
 
 
 
 
 
No one is unusual, Love Myself
 
f:id:roundheadedboy:20211225100212j:image
200120 Vlive 0607 Vlive
 
 
 
 
 
欲張りになりすぎている気がしたり、もう少し余裕を持たないといけないんじゃないかと思ったりしているのに、僕が自分自身に強く当たりすぎているようでちょっと辛いです。
相談を受けた時今までは、“頑張ってください 上手くいくでしょう 成し遂げられます 最後までやってみるといいですよ 諦めないで” そういう言葉をかけていました。
でも今はこういう話をしてあげたいです。諦めてもいいです、できなくてもいい、ダメだっていい、変だっていいです。誰が何と言おうといいです。代わりに自分が自分に対する信頼を持っていないといけないのは確実なようです。
 190907 Vlive
 
 
 
 
 
コメント: 泣きたい 人生が辛い
辛いのは瞬間的なものだよ。僕が思うにもしその辛さをずっと感じているなら、それは自分のせいで辛いのではなくて、状況のせいです。状況が自分にそうさせて辛くなってる。そういう時は状況のせいにしてもいい、自分のせいにばかりせずに。自分自身を失わないようにする。何がどこからこうなったのか考えてみる。
 200925 Vlive
 
 
 
 
 
そんな考えは全部 throw it
疲れた時は思い出して
ひとりじゃない 一緒だってことを
辛い時間を過ごした君の肩を叩く
 
 
 
 
 
昔は考えることも多かったし、だからちょっと否定的に考えたこともたくさんありました。曲もそういうのが多かった、blueやswimming poolのような。最近書いている曲はとても可愛いんです。すごく愛らしくて、僕が感じるにはすごく明るくて明快で陽気な曲が多いと思うんですが、それは全部本当にみなさんのおかげだと思います。昔の感じが嫌いだから克服しようと思って変えたわけではないんです。僕はどっちも好きです。両方とも僕だから。
 210701 Vlive
 
 
 
 
 
慰めが必要な時に一番聞きたい言葉は
˹あなたは良くやってるよ˼
 170124 ©taeytrack701
 
 
 
 
 
みなさん良くやってます。みなさん頑張ってますよ。今くらいで十分です。みんな全部よしよしイムニダ。上手くやれてますよん。
 201025 Vlive
 
 
 
 
 
僕達幸せに、健康に、全部上手くいくからあまり心配し過ぎずに、みなさんファイティン!
 210314 Vlive
 
 
 
 
 
Jumping on my trauma
今までは teaser
 
 
 
 
 
TY's PLAYLIST Still (DAY6)
Fortunate Son (Creedence Clearwater Revival)
I Started a Joke (ConfidentialMX ft. Becky Hanson)
Yanghwa BRDG (Zion.T)
Like a Sea (Dasutt)
Broken Clocks (SZA)