リーダー

 
 
 
 
 
NCT 127のリーダーとしてメンバー達と練習する時気を遣う部分があるとしたら何ですか?
˹僕はリーダーとしてある行動をするというよりは、メンバー達を尊重して、やりたい通りにしてあげようとする方です。練習生の頃はデビューしなければという思いがあまりにも大きく、メンバー達に厳しく接したりもしましたが今は変わったと思います。みんな自由にとても上手にやってくれて、僕達は練習が早く進みます。˼
 NEO CITY:SEOUL The Origin 공연화보집
 
 
 
 
 
実は最近、グループでいる時は、あまり意見を出さないようにしているんです。リーダーである僕が意見をたくさん出してしまうと、ちょっと高圧的になってしまうのかな?と思うから。最近はメンバーの意見をできるだけたくさん聞ける人になりたいと思って、そういう視点からメンバーのことをよ〜く観察しています。リーダーの僕がすごく気楽な姿でいれば、メンバーも気楽に接することができるし、もっともっと僕に歩み寄ってくれるかなって。
 
 
 
 
 
サッカー選手기성용は「リーダーはどっしりしなければならない」と話した。NCTのリーダーであるあなたが考えるリーダーとは?
˹リーダーがどっしりとして口数が少なければ、チームの雰囲気を望ましい方へ導くことができるし、放送での失敗も減るようだ。でも僕はチームの雰囲気を生かすためにメンバー達とよく会話をして、彼らを積極的にサポートしてあげられるリーダーになりたい。もちろんステージに上がる前には誰よりもどっしりと真摯でいなければいけないだろう。状況によって二つの面を見せられたら本当にかっこいいリーダーだと思う。˼
 
 
 
 
 
メンバー達を入念にチェックすると言っていたが。
˹おせっかいなようです(笑)撮影したらその映像は一生記録に残ると思うと、みんな後悔なくできたらいいなと思って。˼
 
 
 
 
 
手のかかるメンバーもいるのか。
˹いない。ははは。むしろ僕に足りない点があるようです。˼
 
 
 
 
 
僕に与えられている時間が決まっているのなら、ほとんどはチームに使いたいです。NCTが上手くいけたらいいと思っています。
 
 
 
 
 
僕はメンバー達が目立った時、気持ちが良くて胸がいっぱいになります。
 
 
 
 
 
NCT 127のリーダーでもありますが、メンバー18人の中でヒョンライン(年上組)でもあります。弟達にあれこれ助言をしてあげるより、行動で何かしようと努力します。NCTはチームが多いので活動時期と空白期がそれぞれ異なる場合が多いんです。それでメンバー達と一緒に振り付けの自主練習をする時間をたくさん持とうとします。スケジュールが終わり、メンバーを集めて汗だくになるまで練習します。そういうことが僕がヒョンとして助けてあげられる部分であるようなので。
 ARENA HOMME+
 
 
 
 
 
僕は「このチームを長い間守りたい」ということをよく考えています。僕は色々と足りていないリーダーですが、メンバー達と一緒に僕達127だけができることをもっとお見せしたいですし、127が持つ可能性でファン達ともっとたくさんの思い出を作りたいです。既に僕達は多くのことを成し遂げ、かっこいいステージをやり遂げて幸せな思い出を作りましたが、これからも発展し長く続いていけるチームになりたいです。
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
テヨンは自分が先頭に立ってみんなを導くというような所謂リーダーらしいリーダーではないと、“自分はリーダーらしくない”と口にするけれど、メンバーひとりひとりの良さや魅力を理解して、グループの方向性を一括りに定めて先導するのではなく、メンバーひとりひとりの色を一色にまとめることなく色とりどりのままでグループとして歩みを進めていこうとする姿勢は、決してリーダーらしくないわけじゃない とっても素敵なリーダーの姿だと思うよ。
 
 
 
 
 
テヨンも男らしくみんなを引っ張っていく従来のリーダー像とは違っていて、常にみんなをケアすることを意識してるよね。「自分にとってのヒーローは“緑のお母さん”」と答えていたように、人のケア自体に敬意がある。ケア提供者としての男性間のリーダーって素晴らしいし、新しい時代だなと感じるよ。
Twitter
緑のお母さん:児童の登下校の安全を守るために通学路に立っている親や地域の方。🔗
 
 
 
 
 
テヨンさんの“リーダー”の姿、アイドルの世界に限らずとても惹かれる“リーダー”。周囲へのケアと肯定をいつでもごく自然にしているテヨンさんがリーダーだからこそNCTの穏やかな肯定の空気感がある気がして、観ていて安心する。